« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

ぱぱんがパン♪

s-DSC09374.jpg


  昨日、ちょっくらワンコショップに探検に行っちょった。

  買い物を済ませ、レジに行ったら、その脇に鬼のように詰まれたパンの缶詰軍団発見!

  缶詰さんらが「買ってくれよなっ」って、しつこいモンやから

     こりゃあ買わんといかんやろっ!!!

   

   でも珍しもの好きのあたしに取っては、ちょっとヒット♪ ヒット♪

s-DSC09369.jpg


   1缶¥380は安い?んでない。(自分で焼けよっ)

   欲ばって、買占めて、しまった・・・。(もろみ・ヤギミルク・米ぬかの3種類)

   と、言うのも何かの災害(まぁ来て欲しくはないが、こっちだと地震の際の津波が・・・)

   の時などの非常食にもなるんでねぇの。


s-DSC09378.jpg


   フタを空けると、こんな感じで

s-DSC09381.jpg


   取り出すと、こんな感じ。

   天「こんな感じ、感じって、どんな感じながよ?」

s-DSC09383.jpg


   ママ「あんたには食べさせてやらんわいっ!!!」

  ・・・と言うのも、天の奴、今朝採寸で捕まえようとしたら、ママを威嚇しやがってよぅ!

     で、アタシにドズカレまくって追いやられ。

    ソファの後ろでヤドカリのように出てこなくなり、どくれておる次第で・・・。
    (ほんま分かりやすい性格やわ)


   ママ「ほれっ!ほぉ~れ!あんたにはニオイだけかがしちゃろやないかいぃ」

    天「くっ・・・くっそぉ・・・」

s-DSC09400.jpg


    おや。 おや。ニオイに釣られてか、ヤドカリちゃんが出てきやしたで~

s-DSC09413.jpg


   おっとぉ!ニオイを嗅いでおりやすで~

s-DSC09421.jpg


   天「でへへへ・・・」

s-DSC09422.jpg


   天「おかあたん・・ごめんなさいぃぃ。・・・天にもパ、パン、下さいぃ」


s-DSC09399.jpg


  ママ「よ~~~しっ!素直に謝ったき許したろ!ホレっ、パンの耳っ


posted by 天ママ : 11:04 | コメント (9)

2005年09月29日

いいトコ・いいコト

s-DSC09114.jpg

ちょいとぉ~ ちょいとぉ~

  ど、ど、ど、ど~よ!!!この彼岸花群生グループはっ。
  (まぁ、もう彼岸は過ぎたき、ギャラリーの皆さまは、ちょっとテンション低いかも)

s-DSC09124.jpg


   それが、いつも行ってる「お散歩Aコースから、ほんのちょっと外れたところに

   こんな彼岸花の群れがぁ!(ちょっとテンション上がったかいなぁ)

   赤に混ざってピンクまであるで。

s-DSC09109.jpg


   いつぞやの、うちの前の彼岸花なんてハナクソよ屁<ぷぅ>よ(まぁ~お下品)

s-DSC09108.jpg


   天「おかぁたーん!?この田んぼって入ってかまんかったがぁ?」

  ママ「知らんで、かまんことにしちょこや」

s-DSC09104.jpg


  ママ「地主さんが来る前に早ぅお座りしちょって!写真とるきぃ」

 
s-DSC09100.jpg


  ママ「お~、いいよぉ~ いいねぇ~ お嬢ちゃん!いいねぇ~」

s-DSC09094.jpg


   天「おかぁたぁーーーん!後ろ後ろっ」

  ママ「何ぜ?」

    ・・・と振り返ると、どうやら地主さんが散歩のようであったぁ・・・。

    が、何も言われなかったので続行!(根性!根性!ど根性)

 
s-DSC09112.jpg


    いや、しかし
  
s-DSC09115.jpg


   これだけ群れになってたらきれいやねぇ。
   

s-DSC09088.jpg


   おまけ!

s-DSC09089.jpg


   白と黄色も発見☆何かいいことあるかいなぁ・・・♪


   天「えいことあったやんか!おかぁたん、宝くじが一万当たっちょったやんかっ」

  ママ「こ、こらぁ~、それは秘密にしちょかないかん話やろぅ」

   天「おとうたんには内緒にしちょくき天のおやつヨロシクぅ」
 

posted by 天ママ : 10:49 | コメント (10)

2005年09月27日

たぶん秋

s-DSC09261.jpg


ママとプチドライブして、お散歩DAYだぁ~

   天「ねぇ!ねぇ?おかあたん!?今日はどこに行くがぁ~」

  ママ「いっちょ!秋の気配でも見つけに行くかぁ!」

s-DSC09273.jpg


   高知県!朝・夜は確かに少しづつ涼しくは、なってきてる。

   けんど、昼間は、やっぱり暑いがってね!

   家でもエアコンかけまくりの巻きぃ!!!やし。

   車の中もエアコンたきまくりの巻きぃ!!!やしなぁ。

s-DSC09276.jpg


   初めての河川敷。

   いつもは河口の近くの河川敷やけど、今日は、ちょっと奥の河川敷。

   ほら。

   川もきれい、景色もきれいやろぉ!ここは物部川って言うがよ。


s-DSC09289.jpg


    天「おかあたん泳いでかまんがぁ?」

  ママ「いかんでぇ!こんなに水が深いやろぉ。」

    

    一瞬飛び込みそうになって焦りましたがな。ほんま、こらえてや!

s-DSC09293.jpg

   ママ「天よ~ ほらっ、これってススキやなぁい?秋でんがな、秋でんがなぁ」


s-DSC09294.jpg


    天「見たらわかるがな」

  
s-DSC09309.jpg


    ママ「おぅ~のぅ~(OH!NO!)こんなクマ五郎までおるでよ~」(あんたは外人さんかぃ)

s-DSC09307.jpg


    ママ「なんじゃあ、この、憎たらしい顔したドナルドまがいわよぅ!

    まぁ、おもろいから写しておこか!」(意味不明)
 
s-DSC09315.jpg


    天ちゃんやぁ~!?


s-DSC09311.jpg


    そろそろ帰りまへんかぁ~

    秋の気配も発見したことやし。

s-DSC09319.jpg


    天「ねぇ?ねぇ?おかあたん!ほんまに、ほんまに、秋が来るがぁ?」

   ママ「ほんまに来て貰わんと困るき、来ると思うでぇ」

    天「ほんまに?ほんま?ファイナルアンサー?

   ママ「ファイナルサーぁ!!!」 

    天「く、くさい、ジョークじゃ」
 

posted by 天ママ : 20:39 | コメント (10) | トラックバック

2005年09月25日

ウキ ウキ♪な25日

s-DSC09204.jpg


うちは毎月25日がフィラリア予防の薬を食する日ですよぉ!

  本当は一気にパクッと飲んでくれる白い錠剤のほうがアタシ的には好みやけど。

  

s-DSC09195.jpg


   つい、つい、この箱の柴犬の魅力に負けてクッキー型にしてしまった。

   天のことに関しては異常に神経質なアタシ(違うとこでも神経使え!)

   だから一年中!毎月食べさせております。


   
s-DSC09183.jpg


   で、そのまま、おやつみたいに、与えてもいいのやろうけど、毎月25日は

   天の好物を作ってやって、その上に薬をトッピングするシステム!

   今夜は、ハンバーグを作ってやったぜ!


   [鳥ミンチ・ミックスベジタブル・ひじき]をボールで コネ コネ


s-DSC09201.jpg


   カタチにして油を引かずにフライパンで 焼き 焼き 


s-DSC09194.jpg


   ほら ほら 匂いに釣られて、お嬢ちゃんもやって来た!
  


s-DSC09202.jpg


   こんくらい出来るのやけど、一回に2個までが原則!

   あとは冷凍庫ちゃんへ。

s-DSC09242.jpg

   せっかく形にして焼いても食べさす時はバラバラ殺人やわ。

   今日は、いつものフードの中に混ぜ 混ぜ その上にお薬をトッピング


   ママ「て~んちょわ~ん!お待たせぇ~」

  ・・・っつうか、もう既に、おすわりして待ってるし。


s-DSC09250.jpg


   プチコマンドー(おて・おかわり・ちょうだい)をしたあと「よしっ!」の

   合図で一気に顔が、ご飯のボールにぃ


s-DSC09253.jpg


   おー おー もっと、ゆっくり食べられないんかい!

s-DSC09256.jpg

   クッキー型の薬も、そのまま飲み込みやがったぜ。(確認)


s-DSC09255.jpg


   お嬢ちゃん!さっき一気に飲み込んだ薬にムセてか?シャックリが出てまっせぇ~

   半分に割ってやること忘れてましたわな。(許せ!)

   

s-DSC09258.jpg


   天「うんめ~ぇ!もう一杯」 


   あんたは、青汁ファンかい!!!

posted by 天ママ : 23:11 | コメント (9) | トラックバック

2005年09月24日

ヨーグルトフェイス

s-DSC09196.jpg


ママ「天ちゃん!?今からパックしゃろか!?」

   天「えっ?まぢで~?」「キレイになるがぁ?」

  ママ「なる!なる(たぶん・・・)」

s-DSC09200.jpg


   天「この赤い袋の中には何がはいっちゅうが?」

  ママ「韓国で買うてきたパックの嵐よね」


s-DSC09205.jpg


  ママ「は~い、お客さまぁ~ターバン巻きますよぅ」

s-DSC09208.jpg


  ママ「お客さまには特別に韓国産いちごのヨーグルトパックをさせていただきますわぁ」

   天「はいっ、お願いしますぅ」

s-DSC09210.jpg

   ママ「お客さまが舐めるといけませんから、眉間だけのダンピングでよろしいでしょうか」

s-DSC09209.jpg

   
    天「はいぃぃぃ構いませんよぉ」「キレイにしてくださいぃぃぃ」


s-DSC09215.jpg


   ママ「お客さまぁ~ちょっと時間置きますので、しばらく、そのままでお願いしますぅ」

    天「はい、は~い」


s-DSC09218.jpg


   ママ「お客さまぁ~時間が来ましたのでふき取りいたしますぅ」

    天「はい、は~い」

s-DSC09219.jpg


   ママ「ん、まぁ~お客さまぁあああ、かなりキレイになりましたわよぅ」

    天「ん、まぁあああ、ほんとザマすぅ」
s-DSC09238.jpg

   天「もう一回やっていただけますぅ?」

s-DSC09214.jpg

     
   ママ「かしこまりましたぁ~料金のほうが少しアップとなりますが、お待ちいただく間に

      お食べになれるヨーグルトを、お持ちいたしましたぁ」
    
    天「ありがとうございますぅ」「明日からも、ツケでお願いしますぅ」


*天の額から、かなり、おいしそうな匂いがしてるわぁ~

posted by 天ママ : 20:58 | コメント (6) | トラックバック

2005年09月23日

天と芋天

s-DSC08894.jpg


車で15分!高速道路の南国SAまでわざわざ高速に乗って

  おいすぃ~芋天をゲッチュしに行ってましたぁ。

s-DSC08892.jpg


   我が家だと高速の降り口は南国インターやけど、このSAは高知インター寄りにあって

   ワンインター巡りとでも申しましょうか。

   まぁ、ドライブがてらに。

s-DSC08877.jpg

   芋天を買いに来たのに

s-DSC08876.jpg


   くじらのオブジェと遊びたい!って天が言うもんやから。(ほんまかいな)

s-DSC08878.jpg

   おっとぉ!このくじらさん達は[はら たいら](高知県出身)さんの作品やったがやね!

   知らんかったわ。


s-DSC08880.jpg


   販売機は土佐電鉄の電車の形でおもしろいやろ!

s-DSC08886.jpg


   くじらの案内板も、なかなか粋やねぇ


s-DSC08890.jpg


   そうこう、してるうちにSAで1時間かよ。暑いのなんの!!!

   今日の高知県は32℃!

暑い!マジ暑いっちゃ。

   おーい!?秋は、いったい?いつ?来るんじゃい!!!


s-DSC08896.jpg


   天「おかあたん、暑いき芋天買うて、早ぅ帰ろや」

s-DSC08897.jpg


   お~そうであった!そうであった!芋天を買いにきちょったがやった。

   ここの芋天って最高に、おいすぃのよ。

   高知に来る機会あったら是非!ご賞味してほすぃですわ!

   サク サク で ホコ ホコ で中が、まっ黄色で、かなりの美味さ☆☆☆(星3つです)

   パパさんと2人やったら2つは買うんよ。

s-DSC08898.jpg


   ママ「天や~ほらっ匂いだけかましちゃろ!あんたは揚げ物は食べれんきね」


    天「匂いだけ・・かよ。」

posted by 天ママ : 13:16 | コメント (10) | トラックバック

2005年09月21日

かわいさ VS 使いやすさ

s-DSC09045.jpg


 最近、天のマイブームは、この、アゴ乗せ枕ちゃん!

s-DSC08771.jpg


   そしてジャンジャジャーン♪これがママの、お散歩マイブーム?

s-DSC09046.jpg


   天は、この枕を専用ソファに置いといてやると、ちゃんとアゴを乗せて・・・


s-DSC09053.jpg


    かわいい、前足まで乗せて・・・

s-DSC09055.jpg


    無邪気に寝てるんよ。(キャーかわぇぇ~)←親バカ

s-DSC09062.jpg


    他にも種類があったけど、おさるさんが一番かわいかったんよ。
    (アタシ的には)

    で、かなりのリーズナブルな、お値段やったし(確か600円弱)

    これは車用に、もう一つ買ってきてやらねばな!

s-DSC08875.jpg


    で、アタシのマイブーム?と言うか・・・

    この前まで使ってたロングリードが調子悪くなってしまって、ネットで見つけた

    かわいいリードを使い始めたがって。

    
s-DSC08873.jpg


    う~ん!確かに夜のお散歩にも電気も付いてて、しかも形もカワイイ☆ときてるし

    それは、それでオシャレで良いのだけどね。

    しかも価格なんて思いっきりリーズナブルやし(3m位伸びるし)

    ■ドッグリーダー・ウィズ・ライト
    (ここで買ったよ~)

    1200円で、こんなかわいいロングリードが買えたんやし文句は無いわな。

s-DSC09128.jpg


    けどね、けどね!やっぱり前から使ってる、このロングリードがやっぱりいいわぁ!

    何ってたってグリップが持ちやすくて、長さの調節も敏速に出来る。
    
    でもカワイイほうもTPOで使うってことで。

    さて、今からまたリードをカタログで注文すっかぁ!!!

       天「あんた?お店の回しもんかい?

posted by 天ママ : 11:19 | コメント (16) | トラックバック

2005年09月19日

四万十川を見に行ってきましたぁ!

s-DSC08902.jpg

  日本最後の清流・・・

四万十川めぐりと秋の収穫探しに行ってきましたよ~

  いっやあ!!!四万十川にはマジ感激・感動したわ。

  同じ高知県の中に、こんなにキレイで雄大で、素敵な川があったとはね。

  ゆっくり探索したのは初めてやったし。

  ファミリーで一瞬にして四万十ファンになってしまったぜよ!

s-DSC08910.jpg

   四万十川と言えば、あちこちに点在する沈下橋が有名で。

   もう感激の感激の感激のMAXやったよ!


s-DSC08978.jpg


   こんなに広くてきれいな川。

   見たことないわ!

s-DSC08992.jpg

  
   絵になる風景に感激しっぱなし!


s-DSC08921.jpg


   沈下橋を渡ると思ったより激流ポイントがあるのに気がつくよ。

   カヌーが有名やから、きっと、この激流とかが楽しいんやろうね。

   でも橋には手すりもないから足が震える・・・。

   

s-DSC08924.jpg


   ほらっ、天だって怖いのか橋の両サイドには行きたがらないんよ。


s-DSC08964.jpg


   あーでも「ちょっと川を探索してみよう!」ってのが、まずかったね。


s-DSC08945.jpg

s-DSC08944.jpg


   水を得た魚になっちまったぜよ。


s-DSC08934.jpg


    きれい過ぎる川やから、この際思いっきり遊ばせてやろう!ってことで

    いくつかの沈下橋の下で遊ばせてやったわ!


s-DSC08977.jpg


    娘さん!遊びほうけて何時間も帰ろうとしない為!強行手段で車まで移動!


s-DSC08993.jpg


   あ~遊覧船も、もう出てないよ。

s-DSC08994.jpg

s-DSC08996.jpg


   ママが大好きな釣りバカ日誌の撮影現場も暗くなっちまってたしよ~

   今度は、反対回りでパパさんに、また連れてきて貰うことにしょう!!!

   でも、四万十市・・・いつか住みたいなぁ。マジ住みたい!!!

 
s-DSC09017.jpg

   そして!ジャンジャジャーン♪

   しっかと!!!My秋・秋の収穫祭の、お土産もゲッチュ♪出来ましたぁ~

   松茸の親戚で早松(さまつ)2本

   高知では有名な大正町の

   窪川の新芋ケンピ栗ドラ焼き

      ほんとは、おしるこプリンも買ってるんやけど、これは秋?にはならんかな。うふふ


    天&パパ「この人!食べ物を買う時と食べる時が一番幸せそうなねぇ~」

posted by 天ママ : 12:33 | コメント (12)

2005年09月18日

曼珠沙華

s-DSC08784.jpg


家の田園の回りに彼岸花が咲いてるんよ。

  この前から、どうしても家の真正面に咲いてる

田んぼの淵の彼岸花を見に行きたくて

  ウズ ウズ しちょりました。

  

s-DSC08773.jpg


  一人じゃ、ちょっと草むらを入って行く勇気がなく・・・


s-DSC08782.jpg


    居ました!居ました!ちょうどのタイミングで洗車してる、だんすぃ~(男子)が!!!

     ママ「ちょっと、あの彼岸花を見に行きたいんよ」

     パパ「そんなの簡単やか、今すぐ連れていっちゃる」

    ・・・ってな具合でパパさんは天を抱っこして、ひょい ひょいとね。

    草むらに入っていったんよ。

s-DSC08775.jpg


    で、まぁ、アタシも後をついて行ったわけで。

    
    パパ「ほれっ、写真撮っちゃり!」

    ママ「パパさんや~だいぶ写真の心得が分かったきたようでんなぁ」


s-DSC08777.jpg


    ママ「天ちゃん!?ほらっ、もっと笑いなさいや~」

s-DSC08785.jpg


   そういえば。

s-DSC08786.jpg


    山口百恵さんの歌で曼珠沙華(まんじしゃか)ってな

    のが、あったなぁ~。

    パパさん曰く、まんじゅしゃ「か」や、ないで!まんじゅしゃ「げ」やよ。

    「か」でも「げ」でも、まんじゅうでも、別にえいんよ。

s-DSC08566.jpg


   湿っぽいところや何か寂しい所によく咲いてたから、ちょっと不気味な花と言うイメージが

   あったけど。こんなに明るいところに咲いて、しかも、じっくり見たらキレイやし。

   
s-DSC08779.jpg


     天「根の部分には強い毒性があるみたいなで~おかあたんと同じやない?」

   ママ「キャーうれすぃ~!毒があってもキレイやし」 るん

   パパ「そ、そう、きたか・・・」

posted by 天ママ : 10:27 | コメント (8) | トラックバック

2005年09月17日

雨の室戸岬

s-DSC08791.jpg


今日は突然パパさんが午後から「室戸までドライブに行こう!」って

  誘ってきたから二つ返事で着いていった。

  なつはづきちゃんところで

  始まる秋の収穫祭の収穫物も見つけてこねば!!!と言う思いのもとに・・・。

  

s-DSC08793.jpg

   ドライブに誘っておいて、室戸近くまで、アタシが運転でパパさんと天は爆睡って

   どう言うことじゃあ!!!  

   しかし、室戸岬の手前の道の駅までは、まだよかった。

   天の○しっこタイムして、鯨さんの前で、ちょっと写真なんか撮ったりして。

   大きい鯨のオブジェやろぅ~

s-DSC08802.jpg


   で!肝心な室戸岬に到着したら・・・なんと雨!

   おい おい レインコートも持ってきてないがな。

s-DSC08795.jpg


   こうやって巻いても雨が強くなってきたしなぁ・・・。

s-DSC08822.jpg


   パパ「傘も、一つしか積んでないし、あんた一人で写真ばぁ撮ってきたら?」

      ・・・ってパパさんが親切?に言うからよぅ

     ちょっくら、アタシ一人で岬を探索。

s-DSC08807.jpg


     あ~晴れてたら最高の眺めやったのに!

s-DSC08809.jpg


s-DSC08813.jpg


s-DSC08815.jpg


     波も荒荒しくて、とても海好きな天を連れては遊んでやれる状況ではなかったよ。

s-DSC08804.jpg


     車に戻ったらパパさんと天は怪獣ごっこ!

     ママは塩風でベタベタ。

s-DSC08838.jpg


     ハイビスカスさんも、また来てや~って言うてくれ言うき

     またリベンジで遊びにくるぜよ~

     皆んなにも室戸岬を見せてやりたいしねぇ。


       天「おかあたん!?秋の収穫物どうするがぁ」

     ママ「あっ、いかん!それどころやなかった。めったちゃあ」

          *めった=困った

posted by 天ママ : 21:23 | コメント (9) | トラックバック

2005年09月15日

初めての柴犬フレンド

s-DSC08706.jpg


天にも、やっとこさ地元に柴犬の、お友達が出来ましたぁ~

  サイトで仲良くなったノア母さんの愛息子ノア君と今日初めて

  ご対面♪いっやぁ~可愛くて感激しましたぁ。

s-DSC08648.jpg


s-DSC08657.jpg


   初めての、ご挨拶は「ガゥ ガゥ」からやったね。

s-DSC08662.jpg


   遊ぼう♪って思ってた場所がいまいちやったので急遽、すぐ近くの桂浜近くの海まで

   移動。


s-DSC08665.jpg


   やっぱ海しょ。

s-DSC08678.jpg


   ご挨拶も慣れてきたかいな。
   
    
s-DSC08680.jpg

   ノア母さんと話に盛り上がってるうちに、すっかりお友達に・・・なれたかな。

s-DSC08692.jpg


   天「ノア君は、初めての柴犬の、お友達第一号やき仲良ぅしてよぉ」


 
s-DSC08701.jpg


s-DSC08700.jpg


   天に柴犬の友達を作ってやりたかった。

   そしたらRUNさんの紹介で知り合えたノア母さんとめぐり合えて。

   まさか、こんな近くにおったなんてねぇ!嬉しいちゃ。

s-DSC08724.jpg


   なんだか一緒におるうちに、ノア君がますます可愛くなってしもた。


s-DSC08716.jpg


   ノアくぅ~ん!?

s-DSC08719.jpg


   こんな、お嬢やけど仲良ぅしちゃってや~

s-DSC08705.jpg

s-DSC08708.jpg


   天ママは非常に嬉しいぞぉ~


s-DSC08755.jpg


   近いうちに・・・

s-DSC08763.jpg


   お茶ラケ親子と、また会うとうせ。

 

posted by 天ママ : 21:12 | コメント (16) | トラックバック

2005年09月14日

お散歩 Cコース

s-DSC08516.jpg


ここは、天の大好きなお散歩コースで~す!

 車で5分の所にあるんよ~

 ここに来ると目がラン ラン して ピョン ピョン 跳ねてかわいいのだ~

 で、ママは目が ギン ギン (違うって)

s-DSC08517.jpg


  ここには、ホラッ!?世界一の雲ていってのがあって

  (いや、じつは世界一ってのは今日初めて見て知ったんよ)


s-DSC08519.jpg

  確かに長い 長い 雲ていな訳で。

  誰が?するんじゃい!!!みたいな・・・


s-DSC08524.jpg


  そんでもって、野外劇場もあるんよね~

s-DSC08520.jpg


  いろんな歌手も、やってきてるんよ。

  最近じゃ、平井 賢さんが来てたんよ!で、チケットなんて持ってる訳ないじゃんか。

  友達とママチャリ乗って裏から、コッソリ見に行ったんよ。

  そしたら、まぁ、ガードマンの強化が凄くてさぁ~色気(ない!ちゅうに)使って、お願いした

  のにもかかわらずシャットアウトされちまったで。あ~悲しい物語(どこがじゃ)

s-DSC08521.jpg


s-DSC08522.jpg


  カワイイ女の子がビーグルちゃんを連れて、お散歩に来てたのさ。

  ビーグルちゃんはシッポをピコ ピコ 降って遊ぼう攻撃!!!

  天は、黙っぁ~~~~~ったまま相手の出方みて一喝「ガゥ!!!!」

  ビーグルちゃんは逃げていっただぁ~よ~すまんのぅ。

s-DSC08527.jpg


  そうこう歩いてるうちに、この前台風前に登った、らせん階段の展望台が見えてきた!

     ママ「天!?また登ってみん?」

      天「もう、絶対いやや」

     

posted by 天ママ : 11:54 | コメント (8) | トラックバック

2005年09月13日

動物バトン☆

s-DSC08509.jpg

  おっとぅ!また また バトンを受けとってしまったぜよ。

  nanamamaちゃんから

  動物バトン☆たるものがぁ~

s-DSC08496.jpg

*あ~懐かしい!この箱・・・

この箱は、パパさんが天を柴犬のショップから連れて帰ってきてくれた時に天が入って

た箱や。大事にしまってあるんよ。

この箱からチョコっと顔を覗かせた時の天の姿が今でも忘れれんわ。ウル ウル


☆あなたの好きな動物は何ですか?  

   即! ワンコ です!   

☆あなたは現在、動物を飼っていますか?  

   ご覧になっての通りですぅ~


s-DSC08501.jpg


*今じゃあ、こんなにデカクなっちまっただ~よ~


☆その子のお名前&性別&お歳は?

あ、あのぅ・・・皆なさん・・・たぶん、ご存知では・・ないか?と。

   
☆その子はどんな性格ですか?

これまた、皆さんが一番ご存知では、ないか・・と。

間違っても「おしとやか」「大和撫子」では、ありませんわね。

てん ば!で、てん しんらんまん!デスのよ~

お~ほほほほ・・・


☆その子の癖や特技はなんですか?

癖って?あったけか?どくれたらカーテンに入ってカーテンを巻くのが・・・癖?

隅っこで寝るのが・・・癖?

ご飯の前に人形を、いじめるのが・・・癖?

特技は断然!水遊びです!!

s-DSC08508.jpg


*おっとぉ~リボンつけたらカワイイ(親バカ)じゃんか~


☆その子の好きなモノは何ですか?

好きな物と言うより「人」やね!

天の一番はパパ命!!!  やね。

まぢでラブ ラブ。

アタシとはブラ ブラ・・・おい おい!


☆その子のチャームポイントは?  

キラキラの瞳    

☆その子を妖怪に例えると誰ですか?  

  妖怪・・・なんか・・・ようかい。(例える妖怪がいない)


s-DSC08513.jpg

☆もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?  

    もちろん 柴犬


☆最後にその子にメッセージをどーぞ♪

  こ、こんなにもママはアンタが好きやのにぃ!!!

  アンタはパパが好きだなんてぇ

  か、悲しすぎるぜぇ!

  ・・・でも、今のまんまで構んから、ずっと楽しく過ごして行こうぜぇ~♪


☆バトンを回したい5名は誰ですか?


  アンカーを、しっかと務めさせていただきやしたっ!

(でも・・・やってみたいと言うかたが、いらっしゃったら是非どうぞ~♪)

*今日は、久しぶりに、天とポア ポア な昼下がりですわ~

こんな日があっても、いいんでなぁ~い~

posted by 天ママ : 13:22 | コメント (10) | トラックバック

2005年09月11日

はちきんメロン

s-DSC08434.jpg


やったぁ~

   メロン農家の娘さんが今さっき採れたてメロンを持って来てくれたぁ~

   大きなハウスメロン農家の高級メロンを毎年、夏前と秋に頂くんよ。

    らぁ~ら、らぁ~♪

    

s-DSC08425.jpg


s-DSC08426.jpg

  
   それが、また、いつも、ご丁寧に箱詰めにしてくれてて。


s-DSC08433.jpg


   あけると、ほらっ!こんなにキレイなメロンが!


s-DSC08432.jpg


   おや?おや?

s-DSC08427.jpg


  箱にははちきんクラブって書いちゅうねぇ

  はちきん言うたら土佐弁で=気性が荒いとか、肝っ玉が強いとか、気が強いとか。

  まぁ、そんなような意味やねぇ。

そんな、はちきんさんらぁが、こだわって作っているメロンやから、凄く甘くて

   おいしいのだ。うふふ


s-DSC08437.jpg

   天さんも、メロンの紙で頭をメロン巻きにしてみましたぁ~♪
  


      ママ「・・・ってことはよ?天も、はちきんクラブやね」

       天「おかあたんはスーパーはちきんクラブやね」


s-DSC08448.jpg


  ママ「ちょっと・・・いい考えが浮かんだ!?」

   天「ギクッ・・・」(き、きたで、きたでぇ~)

s-DSC08450.jpg


  ママ「はちきんさんは、やっぱり!はちきんクラブの箱に入らないかんやろ」

   天「こうくると思うた」


s-DSC08461.jpg

s-DSC08460.jpg


   う~ん、こりゃあ、あと一週間ばぁ寝かせないかんねぇ


s-DSC08471.jpg


   家族が少ないと配分も大きいんよね~


s-DSC08474.jpg


   ラッキー

posted by 天ママ : 20:55 | コメント (10) | トラックバック

2005年09月10日

料理バトン☆

s-DSC08394.jpg


遠いパリの空から きらきら

さんより料理バトンが渡されましたぁ~

何ってたって、ほら?食べ物のことやから、すんなりバトンを頂きましたわ~

きらきらさ~ん!?しっかと「受け取りましたよぅ~」♪

s-DSC08398.jpg


料理バトン


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

 目玉焼き・・・・ お醤油orソース
 納豆・・・・ 食べたことがな~い(ニオイだけでギブ)
 冷奴・・・・お醤油 or天つゆ
 餃子・・・・ 市販で売ってる「餃子のタレ」
 カレーライス・・・・ 何もかけない
 ナポリタン・・・・ 何もかけない
 ピザ・・・・ これまた何もかけない
 生キャベツ・・・ソースorドレッシングorマヨネーズ
 トマト・・・・ マヨネーズ
 サラダ・・・・ドレッシング orマヨネーズ
 カキフライ・・・・とんかつソース 
 メンチカツ・・・・とんかつソース
 天ぷら・・・・・天つゆ 
 とんかつ・・・・とんかつソース
 ご飯・・・・ 何もかけない、そのままの姿でパクリンちょ


s-DSC08401.jpg


【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 
たまご焼きに「お味噌」 + 「ねぎ」を入れる時がある。
この場合は形にしないで、ぐちゃ ぐちゃ に 混ぜる。
ご飯が ご飯 が ススム君♪


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

一般的か?どうか?
生ハムとメロン(ゆ、許せねぇ)
酢豚にパイン(マジぃ)


s-DSC08399.jpg


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

きまぐれ虹色パレットなつはづきちゃん


柴犬もどきの華と申しますhanamamaちゃん


柴犬リキの家リキママちゃん


柴系かんたん日記奈奈ちゃん


ほふく前進犬と鼻ムー飼い主

かのんぽん


   ★5名様に決定いたしましたぁ~★

   おめでとうございます!!!(?)


ほいっ!バトンタッチ!
 
s-DSC08386.jpg


  忙しかったり、めんどうだったり、息切れしたりしたら・・・


  *バトンは落としても構わないそうですよぉ~


  *アンカーでストップにしても良いそうですよぉ~

s-DSC08409.jpg


   でも・・・ほんとうのところ、バトンって?一体?誰から回ってきてるんやろぅ・・・

   その人に、また行き着く可能性もあるんかな。

   いっちょ、秋の味覚画像バトルでもやってみっか!!!

   うちに着く頃は、もう冬やったりして・・・

 

posted by 天ママ : 11:46 | コメント (12) | トラックバック

2005年09月08日

けろ太お忍び旅行 IN ソウル 2

s-DSC08239.jpg


 ママさん! 昨夜は、夜遅くまで遊びまくっておりやしたで。

  なのに、朝も早から行動しちょりましたでな。(やっぱり・・年とると、朝が早起きになるんかいな?

  い・・・いや、これはママさんには内緒に、しといてや・・・)

s-DSC08240.jpg


  台風で予定がずれて、一日目が潰れてしもたおかげで、早くも最終日!

  ママさん!更に、お買い物パワー炸裂!!!

s-DSC08242.jpg


  おっとぉ!この看板を見て、どうやら今回の旅の目的を思い返したようであった。

  こりゃあ、いかん いかん と、アセって海苔を買いまくっておりやしたがな。

  (恥ずかし気もなく試食もしまくってましたで)

s-DSC08246.jpg


   まぁ、短い日数やったけどママさんは大満足やったらしく。

s-DSC08251.jpg


   僕も本場のカラシ君たちとの、お昼ね体験もしたし。

s-DSC08252.jpg


    ホテルまでバスの、お迎えがきて。


s-DSC08253.jpg

   
    その帰り、お決まりのキムチ屋に立ち寄り・・・しかしママさんはキムチが苦手な訳で・・・

s-DSC08254.jpg


    友達が試食してる間に僕を民族土産の中に置いてみたり

s-DSC08255.jpg


    あんたも「けろ様」じゃ!・・・とヨン様のカップに並べられ(迷惑じゃ・・by ヨン)

s-DSC08258.jpg


    そうこう、してるうちに空港へ。

s-DSC08279.jpg


    僕はパスポートも、いらないらしく顔パスやったで~

s-DSC08285.jpg

s-DSC08292.jpg

s-DSC08280.jpg


    行きとは違って何て快適なんざんしょ~

    でも、僕が、あんまり、はしゃぎ過ぎるので・・・

s-DSC08283.jpg


    しっかり!シートベルトを着用された訳で・・・。

s-DSC08305.jpg

   
    家に着いたら、天様がぁ~(涙)
  

s-DSC08314.jpg


    天:けろ太!おかえりぃ


   ・・・と優しく、お迎えしてくれやした。


    やはり天様はパパさん似で優しい、お方でござんす!

    僕は、やっぱり天様の、おそばが一番ですぅ。
 

posted by 天ママ : 12:10 | コメント (16)

けろ太お忍び旅行 IN ソウル  1

s-DSC08325.jpg
 [天への↑お土産] 天:これだけかいっ?


  ママさんが、韓国に、お買い物に行くと言うことを聞きつけて、僕は

  密かに旅行ケースに、忍び込み・・・。

s-DSC08184.jpg


   あ~にょ~は~せよ~ぅ~

   韓国まで着いてきてしまいましたぁ~

   いっやぁ~ 一時は、どうなることかと思いましたぜ!高松空港まで行ったら

   台風で飛行機が・・・欠航と言うことで・・・。

   それでも諦めないママさんは関空までバスに揺られ、夕方出発の飛行機に乗って

   根性でソウルに!到着が遅かったのも、あってカバンで揺られ、揺られた長旅の僕は朝、

   起きるのに大変どした。

   
s-DSC08191.jpg

    
   あっさりママさんに見つかってしまいやしたが、けろ太も一緒に楽しもう♪と

   「心優しい」ママさんが言ってくださいまして(こう書いておかないとドズかれますもんでな)

   お言葉に甘えまして、一緒にたのし・・む

s-DSC08195.jpg


s-DSC08202.jpg


s-DSC08203.jpg


   つもりが・・・ママさんは、とにかく化粧品の店に入りまくって買いあさっておりましたで。

   この3つのショップが、どうやら、一番お気に入りらしく、両手いっぱい化粧品の袋で

   パツン パツンに、なっておりやした。

  
   ママ:けろ太!あんた、連れてきちゃったがやから(いつの間にか「連れてきて

      貰った」ことになっていた・・・)荷物の見張り番をしなはれ!

   ・・・と 

s-DSC08196.jpg


    化粧品を、そんなに買っても顔は変わんねえよ!!!と言ってやりたい

    気持ちを押さえ。


s-DSC08199.jpg


 
   とにかく、この日は歩きに歩いてクタ クタどした。

 
s-DSC08220.jpg


  夕方、エステを予約してたらしく、ママさんは、お決まりのスポーツマッサージとフットケア

  を予約して鬼のように寝ておりましたがな。(僕もエステしてほしゅうございました)


s-DSC08226.jpg


   その夜・・・焼肉を食べまくって、おりやしたがな。(あ~ママさん!また太るでな)


s-DSC08228.jpg


   ぎゃお~ビビンバまで!!!

 
s-DSC08229.jpg


   極めつけに、さっきまで水槽にいたカニまで食ってましたがな(恐るべし)


s-DSC08230.jpg


   あんまり僕が食事ストップをかけるモンで、もうちょっとでママさんに「食用蛙巻きじゃあ!」っと

    葉っぱに巻かれ食べられそうに、なるトコやったでなぁ。(まぢ、危ないとこやったで)

      [  2 へ つづく ]

 

posted by 天ママ : 11:08 | コメント (4)

2005年09月05日

お留守番係り パート 2

s-DSC08171.jpg


今日から水曜日まで、おかあたんが旅行でおらんきね

  天は、おとうたんと、お留守番ながってね。

s-DSC08120.jpg


  ひよこのポー「天さまぁ、これは何で、ございまするかぁ」

      天「これは、おかあたんが皆んなの、おやつって言うて置いていってくれたがよ」

     ポー「ひとつ私にくださいな!」

s-DSC08119.jpg


     ポー「ママさんが留守中は、しっかと、この私が護衛いたしまするぅ」


s-DSC08121.jpg


   おとぼけ大根「おっとぉ、私にも下さいな!しっかと護衛いたしますで~」うっふん

s-DSC08122.jpg


  大カエルのボブ「あっしにも、一つ、おくんなせぇ、しっとかと、お守りいたしやす!」

s-DSC08124.jpg


   子ぴよのピー「あたちにも一つくださいなぁ~」

s-DSC08126.jpg


  ライオン丸「僕にも一つくださいな!」


s-DSC08128.jpg


  へびのニョッキー「おいらにも、一つ、おくんなせぇ!」

s-DSC08134.jpg


  目玉おやぢ「天様!あっしを忘れちゃ困りますで!一つ、おくれやす!

 しっかと!!!お守りしますでな」


s-DSC08132.jpg


    天「あれ?アメが一つ余ちゅう!誰か忘れてない?」


s-DSC08139.jpg

  おやぢ「あっちゃあぁーーー天様!けろ太が居ませんで!!!!!」

    天「どこに行ったろ」

s-DSC08141.jpg


  大根「皆んなで探しまひょ~」


s-DSC08150.jpg


   天「おーーーーーい!?けろ太ぁ~どこにおるぅ???」

s-DSC08151.jpg


   天&おやぢ「けろ太ぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!!」


s-DSC08155.jpg


   天「おーーーーーーーい!けろ太やぁ~い」「どこに、おるぅ~」

s-DSC08161.jpg


  天「けろ・・・太ぁ・・・」


s-DSC08160.jpg


s-DSC08157.jpg


   天「け・・・ろ・・太・・・zzz」

s-DSC08174.jpg


  けろ太「天様ぁ!お許しくだせぇ~

 

posted by 天ママ : 07:00 | コメント (16)

2005年09月03日

たこ焼きパーティ

s-DSC08061.jpg

今夜はイトコの、お姉ちゃん達が、お泊りにやってきましたぁ~

   ママ「散歩連れてってー」 「遊んじゃってー」「手伝うてー」・・と

  こき使いまくって。(あ~楽ちん 楽ちん)

  夜は皆んなでたこ焼きパーティだぁ♪

  

s-DSC08029.jpg


   天ファミリー特製の、たこ焼きにはエビも入ってるんよ。


s-DSC08032.jpg


   皆んなでワイワイ楽しいぜぇ~

s-DSC08088.jpg


   ほら ほら ちょいと、おいしそうでない~?

s-DSC08039.jpg


    この数で7回も焼いてしもた!あ~げっぷっぷ~


s-DSC08094.jpg


   ママ「て~ん~!ほら ほら あんたにも特製たこ焼き焼いてみたがな。」

s-DSC08098.jpg


   ママ「ど~よ、ど~よ、美味しそうでないかい~」

   ちなみに、天の中身は、お魚と、四万十の青のりでーす!!!

s-DSC08095.jpg


   天「うわぁ~おいしそうやねぇ~」


s-DSC08109.jpg


  チビ姉ちゃん「天ちゃん待ってよ、熱いき ホグ ホグ しちゃるきねっ」


   今日はアタシ何にも専務でいたれり つくせりして貰って 満腹な夜だわ~

      天「お姉ちゃん達、遠慮なく毎日きてくれても構んでぇ

posted by 天ママ : 21:01 | コメント (7) | トラックバック

2005年09月02日

ママ的なピカソ

s-DSC07975.jpg


天との、お散歩Bコース♪

    おっ!サツマイモ畑も、もうすぐ収穫の時期やね。

    またパグお(パグを飼ってるが名前を知らないので勝手に「パグお」と命名)

    の爺さんにハネ芋を貰うど~  

s-DSC07977.jpg


   それから、ちょっとUの字に曲がると、ほら違うみちから、うちの田園住宅街も見えて

   くるぅ~

   で、山の上には遊園地あとの、お城が建ってて、その横には風力発電があって。

   あそこの下には大きな動物園もある。

    こんどプチっとドライブに行くど~ とか思いながら。

s-DSC07981.jpg


    それから歩くこと10分!いつも思ってたんよ。

    このダサい絵!もっと可愛いい絵は描けんのかい!って思いまへんか?

s-DSC07983.jpg


    で、また7分歩くと・・・ほら、またダサ ダサ ダサ子の看板が!!!

    いつも立ち止って「もう!ダサいちゃこの絵」って言うのがアタシの定番文句。

    ワンコの舌は出て辛そうやし、目も心なしか舞いよるし。

    とても散歩を楽しんでるようには見えんがやけど・・・。

    メルヘンは分かるけど連れてる子供も、こりゃあどう見ても羊飼いやわね!

     
    s-DSC07978.jpg


    それから歩くこと5分・・・。

s-DSC07985.jpg

    「なんじゃ!この意地クソ悪そうな看板わぁ!」と、また言うてしまう。


   なんで?カワイイ柴犬に、せんのやろ・・・。

       「何ならアタシが書いたろか!」これも、また毎度言うセリフ!

      


  天「看板見るたびに看板に向かって文句言うがは恥ずかしいき止めてや

   

posted by 天ママ : 20:59 | コメント (7) | トラックバック

2005年09月01日

[番外編]けろ太へのお土産★

s-DSC07936.jpg


ほよ? ほよよ??? ほよりんこ。


    なんじゃ・・なんじゃ・・・。

s-DSC07901.jpg


     ん・・・?

s-DSC07902.jpg


     えっ・・・?


s-DSC07903.jpg


     げろんぱ。

s-DSC07906.jpg


   けろ太「て、天さまぁーーーあぶのうござりまするぅ!!!」


s-DSC07905.jpg


   けろ太「な、なに物じゃあ!!!」
    
s-DSC07913.jpg


   ママ「ほらっ、けろ太、嬉しいやろぅ、あたしからの、お土産よん」
     
  けろ太「影の声:(いらねぇよ)」

s-DSC07919.jpg


    天「仲良しさんになりよ」

s-DSC07935.jpg

s-DSC07927.jpg


    けろ太「影の声:(なれる訳ねぇ~よ~)」

    
      
s-DSC07957.jpg


   けろ太「こ、こらぁ!先に風呂に入ってるんは僕やぞぉ!」

  目玉おやぢ「まっ、裸の仲になりまひょや」

s-DSC07959.jpg


   けろ太「あんたな!今から、みっちり風呂で、この家のルールを教えたるからな

  まずな、ここのおかあたんには気をつけないかんで、怒らせたら大変やからな・・・

  で、・・・ぼそ・・ぼそ・・

posted by 天ママ : 23:21 | コメント (6) | トラックバック