« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

家族的花火見物

s-IMG_0622.jpg


去年の花火大会は悲惨やったもんねぇ

浴衣着て、かなり遠くから眺めたのにもかかわらず花火と同時に大暴れして(--;

10分くらいは花火を見たやろか。

何にも楽しめず家に帰って天を見たら浴衣も乱れきって悲惨やったちゃ。

yisk.jpg

今年も懲りずに浴衣を新調して花火のリベンジに☆

s-IMG_0594.jpg


去年は車で行って渋滞に合って結局近くで眺めることが出来なかったので

今年は椅子持って自転車で行こう♪って話し合って。

天はホラッ例のリュックに入ってパパさんの後ろでウキウキ♪

s-IMG_0595.jpg

ひや~大正解やったちゃあ!

自転車だとビュンビュン走れるし、しかも花火の一番キレイに見える場所を陣取れたぁ!

s-IMG_0658.jpg

しかし、花火が始まった途端。


s-IMG_0659.jpg


案の定、宅のお嬢たま音にビックリして大暴れ!


s-IMG_0632.jpg

でも、観念?いや、だんだん慣れてきた?のか妙に余裕になってきたぞ~

s-IMG_0629.jpg


ありゃりゃあああ笑顔まで・・・←気のせい?


s-IMG_0631.jpg


ちょっと余裕じゃないかい?←気のせいのせい?


s-IMG_0701.jpg

良くみたらパパさんえらいこと一人でリラックスして楽しんでないかい?

s-IMG_0674.jpg

そんでもってスッカリ慣れてきたお嬢たま。


jdsipa.jpg


今年のファミリーな花火見物の幕開けはイイ感じで始まったちゃ♪

  

posted by 天ママ : 20:38 | コメント (28)

2006年07月25日

セカンドネーム

s-IMG_0336.jpg

天!

て~ん

てんちゃ~ん

てんてんちゃあ~ん

てんこちゃ~ん


s-IMG_0337.jpg

ぽんちゃ~ん

ぽん吉っちゃあ~ん

ぽんみちゃあ~ん

ぽんの助ちゃ~ん


s-IMG_0338.jpg


これ、ぢつわ全部、天の呼び名どすっ!!!

ぽんがどうして付いてるかって言うとパパさんの実家に居る

おにぎり模様なニャンコのぽん吉くんの名前をもじって。

s-IMG_0339.jpg


なので小さい頃から何だか可愛い時とか無償に抱きしめたくなるときは

パパさんも私もなぜかぽんになってしまう。

天も「ぽん」と呼んでも自分だってわかってるし。

まぁ言わばセカンドネームでございます!


s-IMG_0340.jpg


ぽんちゃん!?見っけ。


s-IMG_0342.jpg


最近、呼んでも来ないとき階段の踊り場でこうやって寝てることが多くて。

っと言うのは、どうやらじょっすぃの部屋のクーラーの冷気が、ちょうどこの場所に

降りてきて階段がいい感じに冷えっているみたい。


s-IMG_0343.jpg


どうやら冷え冷えマットより快適みたいやね。
 

posted by 天ママ : 00:07 | コメント (31) | トラックバック

2006年07月20日

つまみ枝豆たちを良心的にお買い物♪

rtyufgk.jpg

天よ!?雨もちくと止んで来たっ

今のうちじゃああああああ!!!

走れ~ぇぇぇ!!!

s-IMG_9953.jpg

家を出てまっすぐ150メートル・・・そして左に曲がって250メートル・・・・

小走りで

てけ てけ てけ てけ てけ ・・・・

s-IMG_9957.jpg


うぉぉぉぉ!!!

ラッキーぢゃああああ!!!

あるど~ あるど~ 売ってるど~

s-IMG_9961.jpg


毎年この季節になると出てる良心市枝豆さん♪

ここの枝豆って美味しいんだよねぇ~

s-IMG_9973.jpg


しかも!こんだけ入って一袋100円

お財布にもウルトラやさすぃ~♪

ん・・じゃ、ちょいと奮発して2袋買うど~っ!!!ちりりん~

s-IMG_9976.jpg


お百姓さん達が無人でお野菜とかを安く置いて

買う人を信用して販売してる良心市

高知ではアッチコッチに点在してるど~ こらがいろいろ売っててかなり楽しい♪

s-IMG_9987.jpg


おみゃあ~も食べるかい?

s-IMG_9992.jpg


2袋も買っちゃったらこ~んなにもあった。

食べ放題じゃあ!!!

 

s-IMG_9999.jpg


さて さて RUNちゃんに頂いたお皿に盛って・・・

枝豆君たち!?お疲れさまの天パパのビールのおつまみに食べて貰うんだぞ~

 

posted by 天ママ : 23:48 | コメント (26) | トラックバック

2006年07月17日

思い立ったら涼日(りょうじつ)

s-IMG_9895.jpg


暑いっ!

暑いっちゃ!

「ちょっと大山(だいせん)に涼を求めにいかんかね~」

っつうことで突然にもかかわらず全員即決♪

昨日は午後から急に思いつき、島根県の大山までビュ~ンとドライブに行っておりましたぁ♪

s-IMG_9765.jpg


3時間の心地いいドライブの車の中では家族3人ワイワイ ガヤガヤ♪♪♪
(特にアタシ

高知は33度なのに大山は22度~♪

この10度の差は大きいぞぉ!


そして大山に行くなら!ってことでパパさんがタンクを用意!

ナゼならば、とても美味しい湧き水のありかを知ってるから~♪

s-IMG_9767.jpg

雪解けの湧き水で、あまり知られていない穴場☆

水はまろやかでとっても美味しくて聞くところによると1年は腐らないらしい。

天の夏の飲み水にもいいかなって思い今回は2タンク準備。

やっぱ水はおいしくなくっちゃね!


s-IMG_9788.jpg


しかも、ここの水は超冷たいっ!

夏でも氷水のように冷たくて1分足を浸ける位でギブアップ。


s-IMG_9783.jpg


家族で我慢大会だ~!お~!

なんて言いながら水に入ってギャ~コラ ギャ~コラ
(特にアタシ

s-IMG_9793.jpg

入ったり出たり・・・

s-IMG_9804.jpg

何回か繰り返してると足の裏がポッカポッカ


s-IMG_9866.jpg

やっぱ一番偉いのは、うちの娘さんかな。


s-IMG_9836.jpg


かなり楽しそうやったし。

s-IMG_9886.jpg


なんだかアタシの疲れもぶっ飛んだって感じやし!

s-IMG_9931.jpg

お腹が空いてきて、この前きなこパパさん達と行ったカフェにワッフルを食べに♪

テラス席ならワンコOKってことだったけど小型犬が室内に居たので

「中に入っていいですか?」って聞いてみたら

「犬ずれじゃないお客様もいますのでテラスのみになります」 ってことで。

「じゃあ小型犬はいいんですか?」って聞くと「吠えない子なら」ってことで。

 


カフェ天.jpg


ありり?ちくと矛盾してねいかい?

まだしつこく「うちの子も吠えませんけどぉ」と言うてみたら

パパさんに「あんたが吠えてる」(爆)って最後のトドメで言われたよ。

     アタシちょっと吠えたいお年頃なんですっ!(^^;


IMG_9888.jpg


そんなこんなで帰宅したのが夜の9時やったよ。


IMG_9859.jpg


でも、お腹もいっぱい幸せもいっぱいなサプライズドライブやったわ。

パパさんや~!?愛する娘とわらひの為に大山に別荘を買ってくれまいかぁ!?
 

posted by 天ママ : 14:15 | コメント (29) | トラックバック

2006年07月14日

帰って来た「けろ太」くん

s-けろ太 1.jpg

皆さぁぁぁん♪

お久しぶりぶりぶりりんこ~ぉ

おいらを覚えてくれてるか~い!?いっえ~い

そうだ~よ!おいらけろ太だ~よ~

天様とはアレコレ悪さして遊び!天ママ様とは海外にまで一緒に行った仲の
(2005/9月参照)

けろ太 どすっ どすっ どすっ

 

けろ太 4.jpg

って言うか皆さん聞いとくれ~

あれ程、去年はおいらを可愛がってくれてたこの家の皆さんは

おいらを・・・おいらを・・・ホコリを被った(そこはよけいぢゃ!)

マグカップの中に閉じ込めてスッカリ忘れていたのぢゃあよぉぉぉ (これホンマの話)

ふと見つけて貰った時おいらはおいらは感動で涙の海だったのに のに のに のに

天ママ様の一言といやぁ「あれっアンタここにいた訳?」だってよぉぉぉ

 

けろ太 7.jpg


おいらはおいらはカップの中で苦節1年も近い息苦しい生活を送っていたんぢゃ。

なのに労いの言葉もなく

たったそれだけですかい?そ・れ?だ・け?ですかい?おい おい おい おい おい おいぃぃぃ

それが苦節1年近くもマグカップ生活を要せられたおいらにかける言葉です?かい?


けろ太 9.jpg

もぉぉぉ!!!怒ったど~!!!今からは羽が生えたカエルぢゃあ!

水を得たカエル様ぢゃあああ!!!

おいら思いっきり大暴れして今までの分を取り戻すんぢゃあ~ 


けろ太 5.jpg


ひとまずは、また適当な場所に監禁されないように、この葉の傍にねぐらを置こうかと

考えておりやすっ


けろ太 3.jpg


・・・って?これは、もしや?この前、天ママ様が種を蒔かれた草たちぢゃねぇかいっ!!!

けろ太10.jpg


今までの仕返しにちくと食ってやるどっ

ガブッ いひひ。


けろ太 11.jpg


おいらは、けろ助(子分が出来たんかい)

と一緒にこの家で暴れん坊カエルになるんぢゃ!

以後よろしゅう頼んますっ

けろ太 12.jpg


天「こらあああ!!!けろ太ぁぁぁ!!!姐御に挨拶はないかいっ!?」


posted by 天ママ : 21:09 | コメント (19) | トラックバック

2006年07月11日

ありが鯛の律儀

s-IMG_9367.jpg


なんぢゃ? なんぢゃ?

何かお届け物って物が運ばれてきたぞ~い!!!

えっ?ねね&りよっち ちゃんからぢゃねぇかっ

なんで?どうして?どうしたんだぁ???

s-IMG_9378.jpg


うぉぉぉぉ!!!

舶来なお土産がぎっしり詰まってるぢゃないかっ!!!

どうして?なんで~?

おいら何か当ったか?


s-IMG_9404.jpg

おっと可愛い、ねねっちの画像入りのお手紙が・・・

へっ?いつぞやのブログ1thクイズの「おしかったde賞☆」のお礼って・・・

天のお誕生日とわらひのお誕生日も兼ねて・・・とか何とか。ほにょほにょ

うっそぉぉぉ まぢぃぃぃ

こりゃあ ひょうたんからコマかいな。

って、こんな時使うことわざかい?やっぱ、海老でってことかいな。

s-IMG_9393.jpg


申し訳ないの~ すまぬの~

って言うか律儀(りちぎ)な子ぢゃの~!

あ~あの時もっといっぱい景品詰めてあげてたら良かったと今更ながら後悔やくたたず!

でも、こうやって律儀がからんでるからこそ親しくお付き合いが出来るんだよね!

うん うん そう言うことだよね!

なので、ありがたく貰っておこうではないかい~♪ちくと、ずうずうしいけど(^^;

s-IMG_9399.jpg


しかし珍しい物ばかりやけど。

りよっちちゃんのお母上がイギリスに行ってて

うちの分も一緒にお土産を買ってきてくれたらしくて。

かなり感激なありがたいお話どすっ♪(涙)

s-IMG_9382.jpg


箱を開けた時ほのかに甘~いにほひがすると思ったら

バニラビーンズのワン用舶来アイスって言うのとか

私が好きそ~なお菓子がいっぱい。ばんさ~い ばんざ~い

りよっちちゃんの舌は肥えてるからハズレはないのじゃ!ペンギンチョコうんめ~ぇぇぇ

紅茶はイギリスでしか買えないブレンドなレア物だったらすぃ。

紅茶には目がないおいらにゃ、たまらんっす!


IMG_9396.jpg


ねね&りよっちちゃん ありがとぉぉぉ
遠慮なく頂いたでなぁ!!!

天ママはこの夏「嬉し、美味しい★らんデブ~」になるぞよ~♪

 

posted by 天ママ : 14:49 | コメント (13) | トラックバック

2006年07月08日

可愛い大運動会♪

s-IMG_9242.jpg

 
今日はとってもとっても癒された一日やったよ♪

我が家に小さな可愛い天の大親友モモちぃ

ママと一緒に遊びに来てくれたぁ♪♪♪

ちょっと雨が降ったり曇ったりしたけど久しぶりに天も私も十分遊べたって感じ♪

そして小さなビーグルちゃんと大きな柴犬ちゃんの大運動会の始まりだぁ~

 

s-IMG_9190.jpg

この前パパさんが釣って来たタコタコ星人も晴れやかにタコ焼きデビューも果たしました!

モモママとワイワイ ルンルン でおしゃべりしながらタコタコ星人を胃の星に送り込みましたぜっ。


モモママとはフィーリングが合うと言うか、似たもの同士と言うか・・・

ほ~んとお互いツーカーで気が合うんだよね。うふふのふ~

s-IMG_9215.jpg


天の奴いつもモモちゃんに会った時にはガゥガゥ。

自己中の自分勝手ガゥガゥ女!←ママとクリソツ(こんなことは真似んでえぇがな)

なのにモモちぃのことが本当は気になって・・・大好きでねぇ。

s-IMG_9274.jpg

おやつを食べてたら大運動会のはじまりはじまり♪

天のガムをモモちぃがすばやくゲッチュ(爆)


モモちぃ「天ちゃんのおやつ貰うよっ」

天「ちょっと それ・・・あたしのじゃんかよぉ」

モモちぃ「天ちゃんのものはモモのモノ、モモのものはモモのモノだもん」

s-IMG_9275.jpg


天「違う!それは天が貰ったガムじゃんかっ」


・・・で、また天に同じガムを与えて食べようとしてたら・・・


s-IMG_9281.jpg


モモちぃ「あっ、それも貰ってあげるねぇ~」・・・と尽かさずまたゲッチュされて(^^;


天「ちょっ・・・ちょっとぉ!!!返しなさいよぉぉぉ」

s-IMG_9267.jpg

モモちぃ「天ちゃんが食べないなら、ここに掘り掘りして埋めておけばいいのだ~」

天「って言うかバレバレやし!って言うか食べるっ!つうの!!!」


s-IMG_9301.jpg

モモちぃ「天ちゃんさぁ~隙を与えたらダメってことだよ・・・うん、これはオヤツに限らずねっ!」

(お~モモちぃ、イイこと言うやん☆天ママも勉強になったぞ~ぃ)

天「はいはい!・・って言ってる場合じゃなくてっ!返してやぁぁぁ」

ドタ ドタ バタ バタ・・・♪♪♪


s-IMG_9305.jpg


・・・って、まぁ、そんな感じで二人がドタバタ一階から二階から、お庭からと

まるでトムとジェリーのように可愛い大運動会を繰り広げておりましたとさ♪

そしてついにはモモちゃんの勝ち誇った大満足画像(笑)

ガムを2本ゲッチュして1本食べて、もう一本は手で取られないようにしっかり抑えてて(爆)

可愛いったらないよ。 


柴犬はちょっとクールやからね無邪気なモモちぃはいつだってとっても新鮮☆

IMG_9319.jpg

ねぇ モモちゃんまた来てや!


IMG_9326.jpg


大運動会しようね♪

天のおやつもいっぱいあげるよ。
 

posted by 天ママ : 22:17 | コメント (17) | トラックバック

2006年07月05日

美味しい宇宙人

s-IMG_9026.jpg

 
「二人とも~早く見においで~」 

って言うパパさんの声!

仕事の帰りに何やら釣りに行っていたご様子。
 
 

s-IMG_9056.jpg

天「何?何?このクーラーの中味なに?」

s-IMG_9059.jpg

パパ「あけてみいやぁ~」

s-IMG_9061.jpg


天&ママ「ぎょえ~~~~~~~~~~~~!!!きもい~ぃぃぃ」


s-IMG_9029.jpg


天「ねぇねぇねぇ???これって???何モノ???」

s-IMG_9036.jpg

パパ「天ちゃん凄いやろ~ぉ!これはねタコって言う宇宙人だよ~」

天「宇宙人かぁ・・・」


s-IMG_9033.jpg

パパ「天ちゃんは残念ながら食べれないけど美味しいよ」

ママ「料理は任せたど~」

・・・って、ことで女子の部屋で天と遊んでいたら。


s-IMG_9067.jpg


湯がきだてのタコタコ星人親子を、わざわざ見せに持ってきたっ!
(そのまま持ってこなくてもいい!ちゅうの) 

  
しかし、この後タコタコ星人をちょっと食べたけど激ウマじゃったぞ~

あとは、たこ焼きにでもすっかな♪♪♪なんて。


・・・がっ!

パパさんの奴!?足だけ切って新鮮なまま冷凍したまでは拍手!

しか~し頭を二匹並べて仲良く流し台の三角コーナーに入れるのだきゃあ勘弁してや~

タコタコ星人親子がなんだか「うらめしや~」と、こっちを見てるようで

ちょっと不気味やったちゃ。


 ア~メン  ソ~メン  ラ~メン 
 

posted by 天ママ : 20:47 | コメント (24) | トラックバック

2006年07月01日

頭にもお味なニュースタイル

s-IMG_6404.jpg


スッカリ忘れちょったっ!!!

何って?この画像。

さっきファイルの整理をしていて「あちゃあ~」って感じで・・・

天の毛も、まだ冬毛じゃから5月頃の画像かいな(^^;

ってコトで珍しい?画像やし、さっそくアップしておこ~っと!

s-IMG_6400.jpg


ねぇ?ねぇ?ぼうしパンって高知しか売ってないって本当?

地元に住んでたら小さい頃からあるパンやき全国共通って思いよったちゃ。

ぼうしパンのミミが美味しくて

最近じゃミミだけを売ってるパン屋さんもあるくらいですぅ


s-IMG_6501.jpg


そして!ふつぅならメロンパンくらいの大きさがメジャーなのやけど

こ、これ見て?

比べてみると・・・


s-IMG_6436.jpg


ぶはっ!!!かなりデカ デカ デカ


s-IMG_6421.jpg


一日限定で焼いている、このデカぼうしパンを友達が予約して買ってきてくれたのだぁ♪


s-IMG_6427.jpg

ぼうしパンの中味はね、ふわふわな白い身の詰まった食パン的な感じ!

そして、この淵っこのミミがミソでとってもおいすぃのですだ~

s-IMG_6410.jpg

でもね でもね・・・

s-IMG_6413.jpg

大は小を兼ねるって言うけど。

この帽子パンの場合は小は大を兼ねたってな味やったちゃ(^^; ぶはっ

まぁ正直言うたら大きいほうは演出用って感じ?で中味はスカスカで味は今いちやったねぇ

通常売ってる小さいほうは中味が詰まっててミミも柔らか&パリパリで美味しかったどすっ!


高知に来たときは是非!パン屋さんでぼうしパンをご賞味くだされ~♪ 

       ( by 高知県のパンを愛する回し者より)
 

posted by 天ママ : 10:07 | コメント (18)