« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月31日

夏のお散歩事情

DSC08169er.jpg

うそ~

もう今日で7月も終わりぃ

はっやいなぁ

DSC08136df.jpg


毎朝みん みん セミくんたちの大合唱で目覚めるけど
すでに太陽はカンカン ギラギラ・・・


毎日思うこと。

    今日こそは  今日こそは 早朝散歩に出かけるど!!!!!!!

って息込んで目覚ましは5時30分にセットしてるんやけど
行った試しがナッシングゥ~

    おっかしいなぁ・・・・

    鳴ってない?し・・・なぁ・・・  ふっすぅぎ~(不思議)

DSC08124sd.jpg


     なので・・・我が家の夏モーニンのお散歩はいきそびれておりまするの。

               オサボリガバレバレ

DSC08151sd.jpg


    「夏のお散歩って皆んなど~してるん?」

    やっぱ早朝早起きさんのテケテケ派?

       私みたく・・・朝はオサボリ(小さい声)で夕方はひゃっほ~派


DSC08135sd.jpg


    そう そう 新しい迷子札をココで買ったの~
    てんとうむしくんがキャワイすぎぃ~
          我が家は赤てんとうさん×4

    お気に入りのチェック柄にピッタリンコだよぅ。

DSC08176df.jpg


    迷子札もカラーやハーネスに合わせてオシャレしたい派なので、まだまだ欲しい♪
    どこか可愛い迷子札のショップがあれば是非 是非教えてくらはい♪

          
newimage12.jpg


            ジブンデツクルテモアル・・ナ  UFuFu...*

 

posted by 天ママ : 09:39 | コメント (11)

2008年07月28日

花火は特等席で。

DSC_4965df.jpg

花火大会の季節ですねん♪
花火大会行きました?

DSC_4936df.jpg

ぢつわ我が家は東西南北と行われる花火大会がじぇんぶダイレクトに
しかもバッチリ見えるシチュエーションなの~ん♪

DSC_5018df.jpg


今年初めての花火大会
さっそく皆んなを浴衣に着替えさせて
さぁ!花火大会に出かけよう!と言いたいトコだけど

                ・・・出かける勇気がないっ。

DSC_5008df.jpg


天がひとりの時は(無理やり)3人で花火にも出かけてたけどね
・・・と言っても娘の悲鳴と大暴れにゆっくり まったり 花火大会なんて
見た試しもない(爆)

DSC_5024.jpg


3チビーズは天とは違って雷さんも花火も全くの無敵
でもなぁ、あの暑い人混みの中に4柴連れて入って行く勇気が(笑)
なので なので 

          お家で花火を楽しみませう~


クーラーひえひえにセットON
電気を消して・・・

         キャー はぢまった  はぢまったぁ~

DSC_5031df.jpg


              ドーーーーーーーン

ぷっはぁ家までも揺れる音
天はいつものごとく発狂して
階段まで一気に走り震えながら丸くなって待機

DSC_4988df.jpg


パパ&ママは花火観覧にご満悦
コハモナイロはその辺をチョロチョロ動いて浴衣姿で平気で遊んでる(笑)
このDNAは間違いなくパール君(天のお相手)の血か?

DSC_4982fg.jpg

これから目白押しの花火大会
見にいかなくても見えるけど・・・
やっぱ一度は4柴連れで見に行こうかな・・・
いや、やっぱ家で見るほうがいいかも
          ん~でも一緒に見に行きたい気も
             でも家のほうが・・


              どっちでもええがな。

 

posted by 天ママ : 21:22 | コメント (14)

2008年07月25日

呼び名

DSC_4608df.jpg


皆んなそれぞれ呼び名があるけれど・・・

DSC_4602hj.jpg


   彩羽のばやいは

      イロちゃんがメジャー 

DSC_4633sd.jpg


           でも家族で一番よく使う呼び名は


              ろっちゃん

      いは の 「ろ」っちゃん

                 たまに ろったん(笑)

DSC_4667df.jpg

      そのうち  ろろ~ (ぐずれ過ぎ)

       
       
DSC_4799df.jpg


ろりちゃん (誰?)

      ろっこ (どうせならラッコのほうがマシか?)

DSC_4795hj.jpg


            いろりん・・・いろっち・・・いろぴ~ ・・・ろっぴぃ~

DSC_4768df.jpg

     ママから雷がゴロゴロの時はデカイ声で

いろはぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!  (まとも)

         いろぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!


  ってな感じです。


DSC_47fg76df.jpg

      ちなみに情心のばやいは


DSC_4750df.jpg


      モナ~ が普通

      もにゃ もにゃ (むにゃむにゃじゃないのか?)

      もぉ~もぉ~ (牛か?)

       もんちゃん (猿か?)

       もものちゅけ~ (こう呼びながらチュウ攻撃)

       モカちゃん (コーヒーか?)

ママの雷の時は

    モナカまるっ!!!!!!!!!!!


ってな感じです。


DSC_4700df.jpg


   誇伯のばやいは

     だいたいハクぅ~ (千と千尋の神隠しか?)

DSC_4729sd.jpg


     パパさんは、いつもコハクを 「っくん」って呼ぶし (ぱっくんって誰ぢゃ?)

                     コ~ハ~

                      とか

                   コハクまるん♪ とか。

                   こはくまるこちゃん (ちびまるこちゃんのパクリ)

                   こはくちゃんぱんまん (あんぱんまんのパクリ)

                       とかね。


この子は叱ることが少ないけど、ほんのたまにそんな時は 

       コハクまるっ!!!!!!! になる。


           皆んなは呼び名、何て呼んでます?


<余談>
に、しても可愛いわが子
ついつい話かける時、赤ちゃん言葉になるのはナゼでちゅかねぇ(笑)


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC_4041df.jpg

                 天  

                 天ちゃん  


                       て~ん

                てん てん (・・ときたら、みんみんか?)

                てんころもち (食べものか?)

                てんたん (どうせならワンタンのほうがいいか?)

                てんの助 (時代劇か?)

                てんのしん (侍か?)

DSC_4043df.jpg


               そして そして 


                ぽんちゃん


ぽん・・・はパパさんの実家に居る猫のぽん吉くんの呼び名なんですが
小さい頃から 「てん 」と「ぽん 」 で呼んでいるので
どちらでも応えてくれます(笑)


       こうやって書くと、よくもまぁ、いろんな呼び名があるもんです(爆)
       に、しても、自分だってちゃんと分かっているところが凄いっ

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[オマケ]

    
DSC_4596jkj.jpg


       この前パパさんと一緒に本屋さんに行って買ってもらいました♪
                 ブラボーお魚さん
   


                
 

posted by 天ママ : 21:39 | コメント (15)

2008年07月23日

天ファミリーの夏  仁淀川編  ②

DSC_4389df.jpg

4柴と戯れて遊んでいたら
いつの間に?かブルマ姿(爆)←名づけ親すもも母:別名 天パパの姉
から海パンに履き替えてたパパさんがやってきて
 

DSC_4395df.jpg

ひょいっと二人(匹)を担ぎ
水の中を深い場所までどんどん入っていくのです。


DSC_4397df.jpg


わたしも行く~♪ってな感じで
さっきまで泳ぎ過ぎ?で青ざめてたイロちゃんも着いていきます。

DSC_4415df.jpg

流れが早く深い場所の中州の岩ポイントで二人(匹)を待たせ
泳ぎながら着いてきてたイロハをまた連れに。

DSC_4423df.jpg


        パパさんどうすんの?

DSC_4427df.jpg


        3柴を水の中へ
          ドボーン・・・・

        これって、どこかのヨットスクールみたいなスパルタ教育みたい(笑)

DSC_4430df.jpg

        泳ぎます 泳ぎます


DSC_4432df.jpg


        華麗に泳ぎます


DSC_4442df.jpg


        上手に泳ぐもんです
         ・・・と泳げないママは感心するばかりですが。
       

DSC_4450df.jpg


       今度はチャポ チャポ 一人で水遊びしていたコハも連れていかれます。
       またまたモナは道連れです(笑)

DSC_4465df.jpg

 
       そして、また同じように水の中にザブーン


DSC_4470df.jpg


       何度も何度もパパさんの強化訓練(笑)が続きます。

DSC_4473er.jpg

       何度も泳いでるうちに息も合ってまるでシンクロのようにも見えてきます(笑)
       そして泳ぎもますます上達してくるのです。
       

DSC_4546er.jpg

       しっかり泳げないと海だと波もありますからね。


DSC_4504sd.jpg


        特訓を十分受けた後は広い場所を好きなだけ走ります。
        走って泳いで・・また走って泳いでと
        その繰り返し。
        
DSC_4502de.jpg


    そのかわいい4柴の姿を足だけ浸かって眺めるわたし。

    そして・・・スパルタ教官(爆)はいつの間にか温泉のごとく
    川の中でまったり

DSC_4591df.jpg


時計を見たら、もう夕方の5時前
夏は日が暮れるのが遅いから遊ぶ時間も長くなっていいさね。
      
DSC_4587df.jpg

  かなり遊んだよね~♪
     ほんと楽しかったね。


 DSC_4594df.jpg

シャワーを浴びた後は皆んな車の中でまったり。

DSC_4592df.jpg

家に帰って遊び過ぎてバッタンキュー(笑)
全員大爆睡したのは言うまでもありません。

 

          天ファミリーの夏はまだまだ始まったばかりです♪
 

posted by 天ママ : 22:46 | コメント (16)

2008年07月22日

天ファミリーの夏  仁淀川編  ①

DSC_4110df.jpg

あちぃ~ です

あちょ~ です (パパさんの好きなブルース リーの真似<笑>)

      ほんまに暑くてユデブタですっ(爆)

DSC_4142df.jpg


ここんとこパパさん週末はずっと仕事だったから家族デーもままならず
やっとこさ21日がお休みになって。

暑いねぇ~
泳ぎに連れてこうか~

ってな訳で ぷっぷこぷ~ と仁淀川までイケイケ ゴーゴー天ファミリー♪

DSC_4168df.jpg


夏休みが始まったせいか普段のお休みなら
そんなに人が居ないのに川の入り口で駐車した車がわんさか(驚)

   四駆に切り替えてパパさん川をビジバシ走ります♪

DSC_4151df.jpg


川が見えると4柴が「キャ~ キャ~」(早くおろして~) とうるさいの何の。
仁淀川と言えども広くて広くて・・・
なるべく人の居ない場所まで車で移動します。

DSC_4269df.jpg

場所を決めて車のエンジンを切った途端
車の中で我先柴っ子たちが「早く」「早く」と
おしくらまんぢゅうのように(爆)もの凄いパワーで寄りかかってくる。

DSC_4165df.jpg


一人(匹) 一人(匹) 抱っこしながら車から降ろそうとすると
胸からジャンプして飛び降りて弾みながら一気に川に走っていくのです(笑)

        これぞまさしく水を得た魚さん状態

DSC_4190df.jpg

それをニコニコ見ながらパパさんがターフテントを張ってくれるお手伝い?
(・・・って全くお手伝いにはなってないけど )

DSC_4191df.jpg

木陰も出来たことだしパパさんはいつだって準備万端だぁ!!!

DSC_4195df.jpg

クーラーBOXにはジュースやゼリーなどなどが
いっぱい詰まっているしね♪ぶひぶひ
 
    おにぎりさんもおソーメンさんもありますよ♪
    ランチが川だなんてけっこうおされでしょ(笑)

DSC_4130.jpg

パパさんと二人でまったりランチを取ってても
4柴たちは嬉しそうに走りまわったり泳いだり♪

DSC_4139.jpg


時折、太陽に焼けた丸るい石ころを踏みながら走っては
川に入りの繰り返しです。

DSC_4132sd.jpg


ちょっと休憩にやってきては、また誰かが水に向かって走ると
3柴も走っていくのです。


DSC_4133.jpg

途中張り切り過ぎたイロちゃんが急にオートして
ぐんにゃりなってしまった時は焦りました。
 
お水をいっぱい飲みすぎちゃったかなぁ・・・
炎天下で泳ぎすぎてのぼせちゃったのかなぁ・・・
かなり(いや一番)嬉しそうに泳いでいましたから。

 

DSC_4085qw.jpg


テントの中でパパさんと二人で様子を見てたら30分もしないうちに
パッと元気印のイロりんに戻りました♪ 良かったぁ
         +おやつもバクバク・・・ 

   ちみは元気と食欲旺盛だけが売り(売りなのかい)だから頼むよ~ 


DSC_4318df.jpg


今度は肉球をちょい負傷のモナくん (後で見たらちょいどころではなかった・・・<汗>)
テントの中でまったりモードです。

DSC_4336df.jpg


       いつものごとく我が家の人魚姫さまは・・・

DSC_4337er.jpg


      スボっと顔を水に付けて「ぷは~」って感じでウキウキしてました♪(笑)


DSC_4297df.jpg


   さて さて しばらく遊んだ後はパパの強化レッスン(笑)が始まります。


                 ②へつづく・・・

 

posted by 天ママ : 22:09 | コメント (12)

2008年07月20日

田舎にて

DSC_3719df.jpg

先週の土曜日

プチッ・・・あいたたたた・・・
   お掃除してて、ちょっとかがんだら
   いきなりぎっくり腰のワニ(出た~)状態

 

DSC_3722fg.jpg

いつも行ってる鍼灸院は午後からお休みだったし
次の日ちょっとヤボ用があって実家に帰ることになってたので
ピッ○エレキバンの針を背中・腰に貼りまくって
ワニの腰をどっこらしょと持ち上げ(どこからどう見てもおかしな歩き方だったに違いない)
翌日は実家までくねくね田舎道を天連れてぶっぷこぷ~♪


途中休憩で前から気になってた橋を渡ったんやけど
腰の痛みのほうが気になってか高所恐怖症のくせに気がつくと淵っこを渡らず
なんと川が流れる真下がまる見えのほうを平気で渡っておりやした(汗)

DSC_3727df.jpg


実家までは車だと行きは90分
なのに帰りは60分・・・

  あれ?この30分の誤差は一体何?と毎回不思議に思っておりまするが(笑)

      DSC_3729df.jpg


     実家に着くなり姪っこたちが即、天を連れてくれるし
             ワニの私は相当楽ちん♪
     家の隣の美味しい天然酵母のパン屋さんで(義妹)がパンを買ってくれて
        野外のベンチでおしゃべりの連発。

DSC_3734er.jpg


     ジュンちゃん(おやぢ)にも用があったのに
     いつの間にかどこかに出かけて(消えて)居なくて・・・ 
     もしかして娘が帰ってきたから逃げたんじゃないだろうな(笑)

DSC_3737fg.jpg


        まぁ、たいした用でもないし
        実家で作ってるお米をルパンしつつ♪(笑)

DSC_3741er.jpg

     姪っこたちが川に泳ぎに行くって言うもんやから
       「天ちゃん泳ぎに行く?」って声かけたら
        この笑顔です。
 
     だったら行くっきゃないっ!
     愛しい娘のためママはワニ状態で川までへっちらこ~

DSC_3754fg.jpg


     田舎の川は透き通って冷たくて
     すんごく気持ちいい。

DSC_3755df.jpg


     放牧するといきなりザブ~ンだもんね。

DSC_3956rt.jpg


       天は私が見えるエリアでしか遊ばない子なので
       見てやってたら楽しく川に潜ったり走ったり♪

DSC_3940df.jpg

 
       おさしんには写ってませんが
       姪っこや、そのお友達も皆んなが遊んでくれましたよ。

DSC_3857fg.jpg


     ワニはデジイチ持ってるだけで腰がふらふらでしたけど(爆)

DSC_3860fg.jpg


     楽しそうに遊ぶわが子をおさしんに撮らねばと必死ですから。

      DSC_4016rt.jpg

       まだまだ遊ぶ天を見ながら
       義妹が買ってきてくれた塩アイスクリームを食べて♪

       2時間ちょっとは遊んだかな。
       帰りの車の中で爆睡だった我が家の人魚さま(笑)

DSC_3910er.jpg


           今度は家族でこようね♪

       ママも早くワニ状態から脱皮せねばっ
       
 

posted by 天ママ : 11:06 | コメント (13)

2008年07月15日

柴母会 in 神戸  ②

IMG_3927df.jpg

次の日はホテルのうんまいパンをめいいっぱい食べて
(まぢ食べ過ぎた)
そうこうしていると可愛いボーイズが乗車した車がお迎えに♪

   うわぁ~んサスケくん会いたかっただぁ~よぅ
   

神戸チームは段取りが完璧。
私たちはただ付いてくだけ~ 最高ぢゃ~ん!
そしてそしてサスケママちゃんが向かってくれた先わぁ

IMG_3938df.jpg


神戸マダムのお屋敷
そこのお坊ちゃまポン太くん
歓迎の舞いで走る!跳ねる!飛ぶ!そりゃあもう
元気 元気 で無邪気で可愛かったよん
たくさんおさしん撮ったつもりが動きが早すぎてブレブレだったよぅ(T0T)

マダムの家でまたまた話の花が咲いて  (よく話すことがあるモンだ<笑>)
そうこうしてるうちにお腹が空いてきた。

IMG_3954df.jpg

向かった先はマダムご用達のココ
本格中華の味が私好みでしたぁ
(食事画像はすべてココココで見てネ <爆>)
ここでも終始しゃべり同士の4人組(笑)

IMG_3e974qw.jpg

 
それから それから 何年ぶりかの南京町をぶらりんこ
中華まんを食べたかったけど
お腹がいっぱいで結局食べられなかっただぁ。

IMG_3969fg.jpg

そうそう、マダムに教えて貰って入ったお店。
お箸専門店

IMG_3967df.jpg


店内にはお箸がズラ~
お箸の専門店だけのことはあってウルシが剥げた時なんかは
メンテナンスをしてくれるらしく・・・
なかなか、やっぱり専門店らしいお値段でしたけど。

DSC_3717sd.jpg


    もちろんパパさんとラブラブペアでお箸を買いましたわよ♪ きゃ~
    (釣られて、すもも母さまも旦那様とペアペアで揃えておりましたわよ  キャ~)

IMG_3973er.jpg

てけてけ歩きながらワイワイ話しながら。


IMG_3991rt.jpg

まぁ、南京町と言えばこの鍋っしょってことで。
私ってばやっぱり出来なかったし・・・
なんで、この手のオジサンみたく
こんな風に水が泡になるんか?何度見ても不思議や・・・


そんなこんなで南京町を楽しんで
バスまでの時間も迫ってきた。

  あ・・・何にもおみやげ買ってないぢゃんよぅ
  急いでデパ地下(笑)に入って神戸なのに静岡のお菓子を購入 (意味不明)


IMG_3994sd.jpg

それから それから マダムおススメのパン屋さんでパンを買って。
バスターミナルまで皆んなで送って貰った。

     バスに乗って・・・
     バスが発車して外を見たら3人がお見送りしてくれてて
     手を振ったあと涙が溢れ出てしもた。

        あぁ 本当にいい友達に巡り合ったなぁ。。。って
        そう思いながら・・・知らぬ間に爆睡。


お迎えとお見送り・・・
何から何まで。
最後の最後までお世話になりっぱなしだった神戸組のお二人さん
         本当にありがとう

そして、なんか同じ血のニホイぷんぷんだった
すもも母さまぁ~
すんごく楽しかったね。


        天を通じて大切な友達に巡り会えてほんとに嬉しい。


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          
荷物になると思って先に皆んなにはお土産を送ってたのに
結局、皆んなからも沢山頂いてしまって
持ち歩くのが苦手な私は宅急便でサスケママちゃんに送って貰うことに。
開けてみると・・・


                     DSC_3701.jpg

                     かわいいカエルさんの袋に入ったたくさんのお土産
                     4柴には「お留守番ありがとう」のメッセージが・・・
                     いつもいつだって
                     サスケママちゃんのお心使いには本当に頭が上がらない。

                      DSC_3654sd.jpg


                      これを見た時は ウルウル
                      7月8日・・・天が家族になった日
                      私ですらスッカリ忘れていたのに
                      ちゃんと覚えてくれてて・・・
                      記念日にって。
                      オルゴール付きのフォトフレーム
             
                          本当にサンクスです。

                      飛び切り可愛い天のおさしんを入れちゃうのだ!


                       DSC_3663sd.jpg


                      リクエストして持って来て貰った愛しのマドレーヌ♪
                      即!完食(爆)ほとんど私のお腹の中に・・・

                      たくさんのお土産ありがとねすもも母さん

                     DSC_er3673sd.jpg

                                     
                       お手製ヘンプホルダーも大切に使うよ。

                           DSC_3672sd.jpg


                            これ見た時には大爆笑だったけどね(爆)
                             ワニミー 
                              おい おい 二つとも私ぢゃんか(大爆)
                         
                                  母さんらしいや。 
                                  ほんと可愛いひと。

                         DSC_3703sd.jpg


                              そして神戸マダムからは
                               神戸らしいお土産を。ありがとぉ~
                              
                              いろいろとお世話になったよぅ
                               でも、またお世話になるから(笑)よろしくね。


              で、今度はいつ集合にする? 早っ
                              
 

posted by 天ママ : 22:33 | コメント (10)

2008年07月14日

柴母会 in 神戸  ①

IMG_3887df.jpg

生まれて初めて乗った高速バス
大好きな友たちに会いに神戸まで。

IMG_3843qw.jpg


車内ではドキドキなウキウキ、時々(いや、ほとんど)爆睡

そして晴れ時々曇り・・・
神戸着、ひょぇぇぇ~な雨 (無言)

    バスターミナルに着くと手を振って待っててくれた
    大好きな友たち・・・

そう、今日(・・・と言っても7月8日のことだけど)は待ちに待った「柴母会」の日♪


IMG_3854sd.jpg


たまには子供たち抜きで母同士遊ぼう♪から始まった柴母会

   メンバーわぁ~

     chobiponちゃん

       サスケママちゃん

       すもも母さま


        +私のかしまし4人組  

      
        皆んなの気が合って日程も決まるのが早っ (笑)
        じゃあ中間地点の神戸でね!ってことになって
        そしたら神戸組さんたちがいろいろと計画を立ててくれてて。 

        chobiponちゃんにはホテルまで予約して貰っちゃったし。
        しかも、そのホテルの朝食のパンは激ウマで朝から6個も食べちゃたし
       


そんなこんなで、まずは荷物を置きに駅からホテルに向かう途中
雨がすんごく降ってきて・・・
ホテルから北野までタクシーに乗った時なんて土砂降りだった訳で・・・
誰だ?雨を連れて来たヤツわ・・・

なんて皆んなが皆んなに振りっこ(笑)


まぁ昼食しながら予定を考えようよ!ってことでchobipon神戸マダムご用達の
とっても素敵なフレンチレストランでランチ
(ランチ画像はココで見てネ <笑>)

静かなレストランなのにあまりにも盛り上がり過ぎて
サーブBOYさんはお料理の説明をする間もタジタジ状態(笑)
だって気が合いすぎて(爆)かなり盛り上がったんやもん♪ ぷぷぷ


どん位しゃべったんやろう
外を見ると雨が小雨ちゃんに・・・

IMG_3866ty.jpg


それから北野坂をゼーゼー言いながら登って異人館を見て。
なんか観光チックもたまにはいいなぁ~って思いながら♪

IMG_3877df.jpg


そうしてるうちに太陽がギラギラと。
今度は暑ぅ~~~~~~~~~~~~っ!!!!!!!!!
いったい今日のお天気は何やの~
せっかく100均で高級(ほんまか?)なビニール傘(おい おい )買ったのによぅ 
(・・・って結局、全員が夕食たべたとこに傘、忘れてきたけど <爆>)

IMG_3891er.jpg

北野から歩いて地下鉄乗って今度はハーバーランド付近まで民族大移動
その間カフェで一休みも有り(笑)
(画像はココで<笑>)

本当はクルーズを予定してくれてたんやけど、おしゃべりのし過ぎで時間オーバーして
営業時間が終わってたわ(笑)

そんでもレンガ倉庫あたりの公園をウロチョロしながら
とにかく話の花を咲かせまくってた4人組。
あの倉庫の周りで働いてるのように見える人物たちは
全員、人形だなんて・・・  びっくらでしたぁ~

IMG_3894er.jpg


夜の7時近くまで公園に座りこんで話しまくった私たち
そろそろお腹も空いたぁ~
ってことでココでウーロン茶飲みながら
またまた話の花が咲きまくり~ 
(お食事画像はココで見てネ)

IMG_3903fg.jpg

IMG_3904df.jpg


それから それから エレベーターから素敵な夜景を見ながらも
今度は神戸マダム(いつから名前が変わったのか?)のご子息様の
お迎え付きで神戸の夜景観光に出発!

ハーバーランドの反対側から、かなりキレイな夜景を見た後
六甲まで連れてって貰ったのに私のボロちょんコンデジくんは夜景がきれいに撮れてな・・・い
   (パパさぁ~んお誕生日のプレはコンデジでお願いしますねぇ~)
なので、こちらで見てみてくだされ~ (笑)

ちょっと肌寒い空気の中、すんごくキレイな夜景を見て
至れり尽くせりでホテルまで送っていただきました。

     その夜なんですけどね。

     ホテルのお部屋に戻ってニューヨーク(入浴)して
      その後・・・

      すもも母と二人またもや話に花が咲いてしまって
      夜中の3時過ぎまで盛り上がっていたのですよ(爆)

       

            睡眠時間4時間・・・ 翌日に続くぅ~
 

posted by 天ママ : 22:24 | コメント (9)

2008年07月06日

食なお話

DSC_3511sde.jpg

あれから雨が降ったり止んだりだったので
ファームもなかなか次のステップに進まなくて。

DSC_3496qw.jpg

この前(パパさんが)刈った草はもうスッカリ枯れてたけど
また新たな草くん達が伸びかけてました。

     夏の草はしつこいぞ~

本日、日曜日。
週初めにちょっとわたくしごとの素敵な予定がございますので(笑)
その分、張り切って仕事♪
ファームはパパ任せ(笑)

DSC_3510qw.jpg

チラッと仕事に行く前に誇伯(コハク)と一緒に麦茶など持って
パパさんの様子見に(笑)

   梅雨明けしたと言うのに、まだ雨の残骸が残っていて土がビタビタ
   そんでもって、また伸びた草を刈ってパパさん畑と格闘です。

私とコハは見てるだけでしたけど。 

DSC_3491qw.jpg

    秋苗が出るまではこんなことの繰り返しなんだろうか・・・
    早くお天気が続いて土がサラサラになってくれないと(パパさんが)耕せないしなぁ。

お隣さんはお野菜もさることながら只今スイカの大収穫。
         1コくれないかなぁ・・・
         もしかして・・・余らないかな・・・

     ・・・って人様の畑を指加えて眺めてましたけどね。


DSC_3518qw.jpg


      そんなこんなで(パパさんの頑張りで)少しづつファーム化しつつな状況です。

              IMG_3825df.jpg


              ホムセンで苗が売ってました♪
              とりあえずはトマトとナスとピーマンを植えました。
              
              ・・・って言うかこのピーマンの苗は、もう収穫できそうやし(爆)


               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のおやつは基本的に手作りがメインなんですが
時々ネットショップでもお世話になっておりまする。

DSC_3455fg.jpg


我が子のベストヒットは、この骨
一番最初に与えたときは、ちょっとグロぉ~ って思ったし
部屋の中で骨がゴロンゴロンしてる光景って
ちょっとブッキーだった

でも慣れてくると、まぁあっても、なくても違和感ないって言うか(笑)

DSC_3449fg.jpg


ですが、この骨さんのおかげ?か?チビーズ3トリオの歯は真っ白りんこなんですよん♪
コハモナイロは食べさせていい時期から与えてて
天は小さい頃は与えてなかったけど
この前の避妊手術の時に歯垢を取ってもらって
骨っこガリリンしてるおかげで、真っ白りんこが持続中♪

DSC_3450fg.jpg

我が家の4柴は笑ったときのキラリンな歯が自慢なのですよ。

    
             +アルファで歯磨きもしてやらねばっ♪


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう そう 歯と言えばお魚のおやつってカルシウムがバッチリとれちゃうから
歯の強化にもいいのだろうか・・・

我が家のおやつの70パーセントはお魚類
梅雨も明けたことだし、そのうちまた干し干し名人に変身する訳だけど
今回お魚のおやつなども買いました。


           DSC_3462fg.jpg


            鯵(アジ)にはとっても敏感(私自信も大好物)なので
               アジくんのおやつとか エトセトラ

                  釣りに行きたいなぁ。。。  ボソボソ
      

        ワタクシの一人ごとですが・・・
        ほらっ、小アジくんのフライって3枚におろして(我が家のおろし名人=パパ)
        揚げてると ぶく~ って皮が膨らんでくるでしょ
        あのぷくぅ~って膨らんだ部分とあのフライの匂いが大好きな大好物なんです。 
        アツアツでふぅふぅしながら食べるのが最高です!
        

DSC_3473fg.jpg


それからね。
85パーセント手作り食の我が家。
手作り食はお魚がメインでお野菜エトセトラ
たまぁ~にお肉さん登場。

でも、どうしてもどうしても仕事や何やで手作りできない時もあるっ (仕方ないとです)
そんな時は今までマンマリゾくんにお世話になってたけど
この前アジくんメインのフードをみっけ♪
とりあえず買ってみたら大ヒット♪

袋を開けるとふわ~とアジの匂い・・・
我が家のお魚好きっ子たちの食いつきがただものではないっ(笑)
内容も気に入ったし、何よりもうんにょ君がすこぶるイイ感じ (ちょっとブラックです<笑>)
なので今回また追加購入。

    どうしても作れないときはマンマリゾくんと交互でお世話になりますっ!

     

posted by 天ママ : 23:31 | コメント (9)

2008年07月03日

テンズ ファーム

DSC_3330sd.png

ひょんなことからプチお百姓さんになりました♪
 

DSC_3347df.png

ぢつわ、5年間しかも無料で土地を10坪ほど借りられることになったんです♪
我が家から歩いてすぐそこの新しい宅地住宅の中の一画

そのご近所の住宅地のかたたちに不動産屋さんから声がかかって
皆さんで10坪づつ借りてるみたいで・・・ (全部で100坪くらいです)

一区画遊んでいたのをパパさんがお散歩の時に顔見知りになった
パパさんのファンと名乗る奥さま(笑)からパパ+天のお散歩中にひょっこり
話を聞いたらしく 「よかったら借りませんか?」 ってことで。

         そんで 「かみさんと家族会議してきます」

                ってことで帰ってきたらしい。


玄関先でこの話を聞いて、会議どころか速攻「うわぁ~借りたいっ」って返事して(笑)
       そのまま声を掛けてくださったかたのお家に直行!
       その日から、この土地をいきなり借りられることに。 (早っ)

DSC_3345df.png


    お百姓仕事なんてしたことないけど
    野菜とかフルーツとか自分たちで作れたら素敵じゃな~い♪ るるるん

       4柴の手作り食にも自分たちで作ったお野菜とかを
       食べさせてやれるだなんて♪ 
       
DSC_3353fg.png


日当たりも抜群でとってもいい場所なんです。

が、

この雨でしょ。
その上、この前の土曜日にせめてウネだけでも頑張って作ろうよ。ってことで
そりゃもうボ~ボ~だった草を刈って少しだけ畑らしく・・・って頑張ったけど
雨が降ってる後の土地でなかなか耕せなくてねぇ
しかも機械は使わずに耕してるから大変。

他の皆さん達は4ウネくらい作ってるけど我が家は大きな2ウネにして作ることに。
・・・と言っても、今んとこおさしんの通りプチウネだけ(爆)
だって雨の後で土が重くてはかどらないのさっ
そんでもって水もたまってるっしょ。

DSC_3376df.png

何を植える?って話を膨らませながら
ちょうど種苗の会社に勤めてる友達に連絡したら
「今はいい苗がないから秋苗が出る8月まで待ったほうがいいよ」って。

      えっ?????

       ん、じゃそれまで何したらよかんべか?

お隣さんはキュウリ・ナス・えだまめ・とうもろこし・ピーマン・トマト・メロン・スイカ・・・
などなどの大収穫際だっちゅうに!!!!!!!


   ・・・って、ことで、そんな山あり谷あり頑張り過ぎて腰痛あり(爆)の
        テンズファームのこの先がとっても楽しみな一家なのです♪

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コハモナ・レインコート劇場

IMG_2311we.jpg

我が家は雨の日も風の日も~

IMG_2313df.jpg


          嵐の日も~


          台風の日も~

IMG_2314df.jpg

         お外でお散歩してます。

IMG_2315.jpg


         水たまりの中もウキウキで入っていきます。

         晴れの日とは違った楽しさ?があるようですけど。
        
            ママはあんまり楽しくない・・・ぞ。


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝のコハモナ

DSC_3394df.jpg

ねぇねぇ 雨の日に嬉しそうに二人(匹)して走るのはやめておくれよっ
ママをリードで巻くのもズッコケちゃうからやめちゃおうぜ~

DSC_3401df.jpg

ねぇねぇ 雨の日に限ってわざわざ草むらの中を探検するのも止めちゃおうよ

DSC_3403df.jpg

ねぇねぇ こんな日に限って遊んでばかり居ないでさ
さっさとお仕事(うんにょ君)を済ませちゃわない?
 
DSC_3413df.jpg


に、しても、こんな時でも重たいデジイチ肩に掛けて、うんにょ袋バックを肩から交差させ
ちょっとオシャレなラバーブーツを履きながらにして、パパさんのTシャツに短パンを履いて(笑)
首にタオルを巻き~ ←まるでオッサンぢゃん(爆)

            片手で2柴、片手に傘・・・

        
          雨の日のお散歩はある意味根性ですな(爆)

  

posted by 天ママ : 22:26 | コメント (15)