« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月31日

それぞれの観察

DSC_0382f.jpg

最近のロったんのおともらち(友達)はモ~モ~くんなのです。
いつもこの子を咥えて(笑)連れまわってます。

DSC_0391df.jpg


ロったんがダイスキだったはにちゃんが居なくなって
ちょっと寂しそうだったけど。

DSC_0394e.jpg


この前、雑貨屋さんで見つけたモ~モ~くんに飛びついて
最近は毎日一緒です(笑)


DSC_0366df.jpg


いつも一緒だから、ロったんのヨダレ(笑)や何やらで、ちと黒くなってきましたよ。

            明日は洗ってあげるね。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_0306df.jpg


     コハの特徴はソックス履いたお手て。

DSC_0309df.jpg


        なんだか可愛い。


DSC_0346d.jpg


     ちょっとブラックマウスなトコも好き。

DSC_0310f.jpg


    ちょっとお色が赤黒茶毛さん(どんな色ぢゃ?)なので
    眉の上の毛はあんまり目だたないんだよね。


DSC_0356d.jpg

             ベビィフェイスなトコも好きだよ。

DSC_0290f.jpg


モナの眉はとっても魅力的。
男の子なのに一番天に似て色白さん。
白い麻呂がキリリと目立って凛々しく見えることも。
まつ毛の白いとこなんかも天と瓜ふたつだね。


DSC_0361d.jpg


    ロったんのお目めはいつだってキラキラだぁ。
    お転婆ワルの顔してる(笑)
    お目めの周りのアイライン・・・誰に似たんかな?
    ちょっと色黒さんだけどね、眉をしかめて何だか切ない顔つきのロったん。
            そこんとこが以外と魅力かもね。


              以上、親ばかトークでした(笑)

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_1033w.jpg


コハモナにカドラーを買ってあげました。

DSC_1034s.jpg


お安くなってましたので(笑)


DSC_1038sd.jpg


お洋服は買うことがないけど
オモチャやカドラーは買いますのよ。
そのうちきっと作ってしまうと思いますが・・・
(と言いながら、いつも買ってます <笑>)

DSC_1045s.jpg

出してあげると、すぐに自分たちのものだって分かるんです。

DSC_1075sd.jpg

何やら怪しい子(笑)が狙っていましたけど
お兄ちゃんたちのものには手を出しません。


DSC_1047sd.jpg


丸まって寝ると、やっぱ落ち着くのかな。
即効で寝てしまいました(笑)

DSC_1050sdsd.jpg

 

   車の中にも常備積んでるカドラーが3つ
   可愛いと、ついつい買ってしまう・・・


DSC_1063df.jpg


   そのうち我が家はカドラー王国になっちまうぞ(笑)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


南国土佐も急に寒くなってきたんですけどぉ・・・

まぢ寒いっ!!!!!!!

天はみのむし天さんになって出てきません(笑)


ふはぁ.gif


 

posted by 天ママ : 21:45 | コメント (6)

2009年01月27日

しゃあ~わせ

DSC_0955e.jpg

今年の目標のひとつ

「4柴それぞれの個性を生かしてやること。」


DSC_0966df.jpg


「1柴づつ向き合って一緒に遊ぶこと。」


DSC_0975d.jpg

この前はモナカを連れてドッグランに行ってきました♪

始めて入るランだったので少しドキドキ・・・
看板犬ちゃんがプードルちゃんだけのことはあって
かわいい洋犬ちゃんばかり・・・


   「柴犬ですが構いませんか?」と・・つい聞いてしまった(笑)

DSC_0983k.jpg

   じつはオープンしたての頃に一度、天を連れてグッズを買いに来たことがあって
   それで私のことを覚えてくれていました。
       とても感じのいいオーナーさんです。
       プチカフェもあってお店の雰囲気もオシャレでステキでした。

                
DSC_1004d.jpg

せっかく来たのに外に出ると犬見知りが激しいモナカくん
一人なら走るのに他のワンちゃんたちの輪の中には入っていけなくて・・・

    いつも一緒に遊べるモナと気の合うお友達が欲しいな。


         またチャレンジしてみようね。

DSC_1016f.jpg


帰りはいつものようにワンちゃんたちがたくさん集まってるという
美術館に立ち寄って・・・

DSC_1024d.jpg


今まで数回行ってるんやけどやっぱり誰も居ませんでしたぁ(爆)

   モナが嬉しそうにお散歩できたからそれで二重丸かな♪

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_1592r.jpg


ちょっと出かけようとするとドアの前でソワソワしてる子が約1名(匹)

DSC_1583d.jpg


本当は天を連れて行く予定がソワソワくんに急遽変更(笑)

DSC_1605d.jpg


近場なんですけどね。
なんだか嬉しそうに車に乗って。

    そんな顔を見たら自然とママのハンドルさばきも
    軽やかになると言うもんでっしょ♪

DSC_1640q.jpg


いつ来ても誰も居ないんだよな~
ゆっくりお散歩が出来てしゃあ~わせ~

DSC_1658q.jpg


コハク丸が走る姿を芝生に寝転んで
おさしん撮る自分の姿・・・
誰かに見られたら引くかもです(爆)


DSC_1601d.jpg


コハク丸はとっても控えめで甘えることをしないまま育ってきたけど
こうやって1人(匹)一人(匹)向き合って遊ぶようにもなって
家に居る時も 「抱っこして~」と言って甘えてくるようになったんです。

DSC_1623f.jpg


それまでは弟・妹に押され気味で・・それがストレスになって・・・
シッポをガジガジ噛んで先っちょの毛が無くなっていたこともあったのです(*-*)

DSC_1646df.jpg


たぶん本当は一番の甘えたさんかも知れません。
天が一緒に寝なくなって以来コハク丸とママがラブラブで一緒に寝ていますからね。
時々パパさんがヤキモチ?焼いてます (・・たぶん<笑>)


DSC_1637r.jpg


おかげで最近はストレスもないようだし
こんな可愛いコハク丸の笑顔も見れて
やっぱりしゃあ~わせ~なママなのでした。


 

posted by 天ママ : 21:58 | コメント (11)

2009年01月25日

ガールズデイト

DSC_1324fg.jpg

ロったんを連れてママのお友達と
かわいい娘ちゃんと一緒にヤ・シィパークにお散歩にいきますたぁ♪

DSC_1147sd.jpg

家は近いというのにナカナカ現実にならなかったのやけど
決まると早いもんですっ(笑)


DSC_1151df.jpg

お店にもちょくちょく来てくれているのだけど
スタッフ全員がハマる程
ほんとに ほんとに 可愛い子なんですよぅ。

DSC_1165df.jpg

始めて見た時は仔犬かと思ったんやけど
1才6ヶ月

   体重なんて 2キロもないんですぅ
   あぁ ロったんのDEBUが目立ち過ぎまする。


カニンヘンダックスのムウアたんですよぉ

    通称 ムウたん

   もう マジのマジマジ かわゆぴぃ~


DSC_1184kl.jpg


足なんて私の親指の先あるか?ないか?って感じで
まぢぃ~!!!!!って思いましたもん。
しかもぷにょぷにょ・・・

  ロったんもある意味ぷにょぷにょですけど部位が違い過ぎますから(笑)

DSC_1181jk.jpg


いつも重たい子たち(笑)を抱っこしてるから
ムウたん抱っこすると「空気かい?」って思ってしまったにょ~

DSC_1212jk.jpg

ですが走るとかなりスピード狂 (笑)
ちょこまか ちょこまかと えんらいこと走ります。

  
DSC_1228df.jpg


あんまり素早く走るのでロったんと一緒につなぎましたのよ。

DSC_1258fg.jpg


そんでも巨体を引きずる程の底力の持ち主なんです。
あっぱれカニンヘン


DSC_1246fg.jpg

この二人はスッカリ気も合っちゃってね。
しかも何だかロったんがえんらいことお姉ちゃんに見えてました(笑)

DSC_1329df.jpg


ムウたんのママはママでスッカリ柴に魅了されてまして・・・
お互いが相手の娘を溺愛し合ってましたけど(笑)


DSC_1335df.jpg


ランチをして、その後ムウたんのお家にお邪魔して
親バカ三昧な話に花が咲きまくり♪ (いつものことだけど<笑>)

         すこぶる楽しい1日でした♪  

    

 

posted by 天ママ : 22:08 | コメント (7)

2009年01月21日

海にて  第2部

DSC_0803dfdf.jpg

さて さて

第2部では我が家のお転婆女子ロったん姫のお話から。


  

DSC_0525e.jpg

いつも何か咥えてるロったん

海に行ってもご覧の通り(笑)


DSC_0654df.jpg


何か投げると皆んなを突き飛ばして(爆)でも
必死になって取りに行くロったん。

DSC_0733r.jpg


何ゆえにここまで執着するのか?謎ですけどね(笑)


DSC_0702ed.jpg

 
家でも、お気に入りのお人形さんやオモチャや
庭の木の枝まで・・・いつも何かしら加えてますよ。


DSC_0714d.jpg


赤ちゃんがお口に入れてるチュチュみたいなもんですかね(笑)

   しかも取ろうとしても断固として放さないんだな・・これが(爆)

  休憩したい時は自分のそばに置いて取られないように囲むんです。

DSC_0566df.jpg


避妊手術をして1キロ以上もデブってしまったというのに (まぢ重いんです)
絶対今は9キロ超えてると思います(*-*) ヤンべ~

     ちなみに男子は8キロちょいしかありません(笑)

DSC_0529ty.jpg


ですが、そう見えても運動神経は抜群ですからね。
とにかくチョコマカ チョコマカ と走って動きまくってる子ですよ(笑)

DSC_0651d.jpg


      4柴の中では天をも抜いてピカいち泳ぎ力も郡を抜いてます。
 

DSC_0667d.jpg

今年こそはヒートの心配もないし3柴の中ではロッたんからサーフィンデビューでしょうかねぇ♪


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0787d.jpg


コハクだけのスリスリ祭りも開催されていましたよ(笑)
他の誰もしないんですけどね・・・
コハクはいつも、こんなことするんです。

匂い?臭い?があるんでしょうか?

     この前はロったんが丹精込めて日干しにしたミミズくん (ゲッ) に
     スリスリ祭りを開催してましたけど(苦笑)

DSC_0807g.jpg


お祭り騒ぎ(笑)のあとは、いつもこんな調子です。
おようぷくもハーネスも砂だらけ・・・
まぁ他の子も同じようなモンですけど。


DSC_0822f.jpg


      ここからはパパさんシャワシャワの出番です!

裸んぼうになってサーフィン用の温水シャワーで
順番にザブリンコと洗われていきます。


DSC_0828f.jpg

特に汚れてる部分はシャンプーをします。 (パパさんが)


DSC_0838f.jpg

ママは黙って撮影するだけです (少しは手伝えよ)


DSC_0846.JPG


一番汚れてる子はそのまま全身フルコースです。
だいたいがロッたんですが(爆)

DSC_0853r.jpg


      その間、皆んな黙って待つのです。
      車から跳び置りたりはしませんのよ。
         パパさんの躾の賜物です。

DSC_0869df.jpg


     少し乾いてきた子からやっとママのフキフキの出番になるというわけです。


DSC_0611dcdf.jpg


     そして そして 帰りの車の中は皆んな(ママも)毎度ながら
     爆睡しながら帰るってのがお決まりのコースです。

       えっ?パパさん?


         ず~~~~~っと運転しています。     ぷっは。


                 いつもありがと。

 

posted by 天ママ : 10:57 | コメント (11)

2009年01月18日

海にて  第1部

DSC_0482sd.jpg

1月は(も?)バタバタバタ・・・・

  ちょっと休憩でお休みとって家族で海で遊んできました♪

DSC_0568d.jpg

途中、超細い道のカーブばかりのクネクネ道で海に下る途中
気分悪くなってかなり酔ってしまった私・・・

     が、4柴は全くの不死身でした(笑)

DSC_0592d.jpg


天は1才近くまで車に乗るとよく酔ってました。
車の中でゲロゲロゲロッピー(*-*)
それでもお出かけ好きの家族には車は必須条件なので
慣らせて慣らせて・・・
気が付くと平気のへ~子さんになってました(笑)

DSC_0593d.jpg

3柴は6ヶ月頃まではたま~に酔って誰かがゲロッピーって感じだったけど
それ以来は全く平気。


DSC_0586f.jpg


私なんてクネクネ道はもちろん船の中で寝てるだけで
も~最高MAXに酔ってまして・・・
なので大好きな九州に船で渡って行くたびに
大分に着くと自分を取り戻すのに時間がかかりますのよ。

DSC_0629h.jpg


この海はね遠浅でとっても素敵な海なんです。

      天がサーフィンデビューした思い出の海です。

DSC_0578d.jpg


夏になると海水浴で賑わってますけど
今時期だと誰もいない。

DSC_0728d.jpg


こんな時期に海に入って遊んでる子はうちの子たちだけです(笑)


DSC_0730f.jpg

そして心地よい砂浜なので走り心地も抜群です。


DSC_0767d.jpg

 
コハク丸の復活記念のお祝いも込めて。


DSC_0761h.jpg


   「ボクはもうこんなに走れるようになったよ♪」そんな声が聞こえてきそうでした。


       そして目がなくなるくらい細めて見ていたママなのでした。(想像してください<笑>)

DSC_0700d.jpg


                   海と4柴・・・ 

DSC_0622sd.jpg


              一番似合ってるかもです。

    

posted by 天ママ : 12:41 | コメント (10)

2009年01月10日

お正月のお話

DSC_0023qwe.jpg

スッカリお正月3日目の日記が遅くなってしまいましたが。

  代表で天を連れて近くの金比羅神宮に参拝に行きましたよ。

DSC_0020qwe.jpg

おととしまでは毎年元旦に参拝に行ってたけど
とにかく 人 人 人。
人と車でのぼせてしまう程で。

DSC_0029hj.jpg


  昨年から元旦はやめて3日目に行ったら元旦とは打って変わって人もポツポツだったからね。
  今年も3日目に決定。

  本堂にお参りして・・・もうひとつの小さな神様にもね。
   この神社を守ってくれてる方のお家には柴犬が居るんですよ。
        今回は会えなくて残念だったけど。

DSC_0026wer.jpg


   お参りして、ちょこっと屋台物を買ってすぐに帰ったんやけど
   何だか天が物足りない顔をしてたので
   ママと天だけでお正月のドライブです♪

DSC_0034df.jpg


美術館まで行ったんだけどモネの・・・(何をやってたっけか?) で車がとにかく凄くて。
そんでも何とか根性で車を止めましたとも(笑)


DSC_0037df.jpg


に、しても、この場所はワンコたちのお散歩パラダイスのはずなのに
今まで何度か来た中でワンコちゃんと交流したことが一度もない(^^;
 


DSC_0071df.jpg

って言うかワンコの気配すらなかったし。

DSC_0080df.jpg

あっと言う間の3日間だったよ。

DSC_0059df.jpg

今年は天ともいっぱい遊んであげるからね。


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ろろろろ ロったん      [年賀状の巻き]

DSC_0106hj.jpg

DSC_0100qw.jpg

DSC_0101hj.jpg

DSC_0121hj.jpg

 印刷の文字を直筆と勘違いし「お前と賀正」の文字に元旦から有頂天になっていた私(爆)
    

 

posted by 天ママ : 21:02 | コメント (6)

2009年01月06日

復活!コハク丸

DSC_0183q.jpg

お正月3日目の出来事はこの次にして・・・・・

本日コハク丸を連れて病院へ。

                苦節4ヶ月やっと・・・やっと
 
 ハク丸の最後の抜糸が終わりましたぁぁぁ  (号泣)

DSC_0141df.jpg


    コハク丸を応援してくださったお友達の皆さま

       本当に 本当に ありがとうございました。

     ブログで励ましていただき・・・メールで励ましていただき・・・
     どれだけ心強かったことか。


DSC_0126df.jpg


抜糸の後、先生が

「もう走っても大丈夫だよ」

と笑顔で太鼓判を押してくれました♪

          すでに走ってましたけど・・・(汗)


DSC_0129sd.jpg


 嬉しくて 嬉しくて 病院の帰りに新港までドライブです♪
        
      今まで頑張ったお祝いは何がいいかな。
      そんなことを考えながら・・・
        

DSC_0145df.jpg

ワンコってね。
言葉が話せない分
いつもコミニュケーションをとって
思っていることを理解してやれるかが大事なのかって思います。

DSC_0168sd.jpg

毎日 毎日 4柴にはいろんなことを教えられ成長させられっぱなしのダメママですが
これからも愛情スパイスだけはたんまりと振り撒いていこうと思います。

DSC_0172sd.jpg


とにかく今日は
コハク丸。

              完全復活おめでとう♪

posted by 天ママ : 21:31 | コメント (20)

2009年01月05日

ドッグランデー♪

DSC_0006a.jpg

何だかお正月気分って・・・あんまりなかったような(^^;
お店も普通に開いてるしね。

DSC_9734a.jpg


2日目はドッグランデーってことで♪

    ちょうど初、芋天が食べたかったので、まずは南国SA。

    パグちゃん&ラブラちゃんたちと入れ替わりになって貸切状態に♪

コハク丸・・・骨折以来ずっとリード仕様だったけど
思い切って放してみたら。

DSC_9765a.jpg

嬉しそうに走って・・・しまった   

DSC_9711a.jpg

        遊ばせてやると嬉しそうで。


DSC_9756a.jpg

     ジャンピングは自分でちゃんとセーブしてるみたいやし
          まっいいかぁ~ ってことで


newimaige1.jpg

      嬉しすぎてテンションあがりまくって投げたボールを
      皆んなを押しのけてナイスにとりまくり(笑)

           ついにはパパさんにもぎ取られていましたよ(爆)

DSC_9727a.jpg


       このまま喧嘩なしで終わる一年になるといいけど。

DSC_9746a.jpg


モナはほんと。
他犬ちゃんたちの中だとビビリっ子で・・・
そんでもって一番のフレンドリーっ子なんやけどねぇ

    コハにだけは突如喧嘩を売るっ

        でもね、ちょっと去勢して以来なんだかやんわりなった部分もあるんですよ。
        気のせい?かも知れないけど様子を見ています。

十分遊んで帰ろうとしていたら
赤+黒柴ちゃんと入れ替わりになってしまいました。

                  残念。

DSC_9791a.jpg


さてさて
その後、まだまだ高速を西に向かって。

    ちょっと情報を得ていた須崎ドッグランまで。


DSC_9833a.jpg


広くて長いドッグランです。

    が、やっぱ貸切でした(笑)

DSC_9823a.jpg


お外で走るとイキイキしてるねぇ

DSC_9815a.jpg

天はどこに居ても気がつくとマイペースで単独行動してます。


DSC_9851a.jpg


その後をいつもロったんに追いかけられて仕方なく走っていますけど(笑)

DSC_9949a.jpg


コハクの走りを見ながら
去年はほんと心臓に悪いくらい (まぢで血圧が思いっきりあがってしまってました)
ハラハラしたけど。

こうやって楽しい姿を見られてシアワセだなぁ~って思います。


DSC_9845a.jpg


今年もきっと、ますます親バカ一直線な一年になりそうやけど
それでいいのです。

DSC_9919a.jpg

楽しく暮らして、楽しく遊んで、楽しく仕事する。


newjklimage1.jpg


    今年も笑顔満載の天ファミリーなのです♪

 

posted by 天ママ : 10:23 | コメント (7)

2009年01月02日

今年もハッスル♪天ファミリー

DSC_9508df.jpg

明けましておめでとうございます。

     お正月はひっさしぶりに家族で遊びまくってますっ♪♪♪

DSC_9527sdf.jpg


忙しさにかまけて4柴には寂しい想いをさせてしまった2008年後半期。

    お料理も手抜きが多かった(汗)2008年 (反省)
    最後の最後でぷちっと挽回できたかな・・・(?)

DSC_9524df.jpg

私たちは毎年予約しないと買えないお汁を
毎年妹に買ってきて貰って作るコダワリお鍋をするのがお正月の定番になってるんだけど
材料を小さく切ってお鍋にポンするだけで簡単なのです。
    (が、これが味噌ベースで激ウマウマMAX)

あとは買ったもので小さな皿鉢料理(土佐名物)を作るだけなんですけどね。(完全手抜き)

           でも4柴にはやっぱ手作りお節っしょ♪

        ってことで今年も二重で作りましたとも~♪


DSC_9504df.jpg


    お品書き

      鶏ミンチとおからのボーンバーグ

      うるめいわしと海藻の胡麻ボール (白・黒二種)

      鱈と豆腐の伊達巻き

      鮭と鱈の紅白焼き

      お野菜の土佐五目煮麩添え

      かぼちゃきんとん

      黒胡麻とやぎミルクの羊羹


           
DSC_94491212.jpg


                  食べるのは一瞬(爆)

      もうちょっとだけ味わって食べておくれよぅ・・・って感じでしたが(^^;

           31日と1日の2日に分けて完食でしたよ。


         DSC_9318sd.jpg


           そうそう

           今年もまた妹(弟嫁)からいただいちゃった♪

           毎年貰ってるんやけど、けっこうな額なので・・・
              と、イイながらしっかり頂いておりまするが(爆)


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて さて

元旦はパジャマのままで昼過ぎまでゴロゴロゴロリンって感じで
そのままダラダラダラリンな予定だったんだけど
なんだか暖ったかい元旦、家に居るのもなぁ~
って思っていた矢先。

          パパさんの一言で着替えることに(笑)

DSC_9577wedf.jpg

    
             「お山は雪が降ってるよ・・・」

    って言うか、時計見たらもう3時だったんですけどね(笑)


DSC_95721212.jpg


が、そこで時間なんて気にせず行動するのが我が家の醍醐味♪


DSC_95851212.jpg


お山向かって テケポコ テケポコ  ズドドドドド・・・・・ (戦車かよ。)

DSC_9589wer.jpg

だんだんお山に行くにつれて

チラホラ  ポロポロと。


     まだ全然積もってなかったんだけど
           降る 降る 降る

      なんだか暖かい雪だったから雨のように見えるけどね。
      って言うかレンズを交換するのも忘れてたってこともあるかもだけど(苦笑) 


DSC_9622gh.jpg

天にも。

DSC_9624er.jpg

誇伯にも。

DSC_962334.jpg


情心にも彩羽にも。   

             雪が・・・  。。。


DSC_96141123.jpg

パパさんお勧めのちょい揺れる吊り橋を渡って。


DSC_96031212.jpg

二人で揺らし合いしながら ←精神年齢ガキっちょ夫婦(笑)

       ですが 「キャ~怖ぁ~い!!!!! 」

     なんていうお年頃ではありませんことよ。

       「おらっ おらっ もっと揺らすど~」ってなお年頃です (どんな年ぢゃ?)

DSC_9649gh.jpg


それから それから
橋の下の川にちょこっと立ち寄りまして。

DSC_9654sd.jpg

            放牧したところ


DSC_9655df.jpg

             こげなことに。

DSC_9658df.jpg


     うちの子たちの初泳ぎはしっかり元旦からでした (*-*)

DSC_9680df.jpg


        とにかく とにかく今年もたっくさん たっくさん遊ぼうね♪

 
        ・・・本日2日目も・・・やっぱり遊んでばかりのお正月を過ごしましたけど(笑)
           
                

          

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家のお転婆娘

ハ→イっぺ→ 通称「ったん」 からのご挨拶です。

     ちょいと ミス●ー ドーなっちょのポンデを意識しているようです(爆)

      今年もオモローな路線でいくつもりか? (・・・って、その通りの子なんですけどね)

DSC_93121212.jpg


         2009年 今年も天ファミリーを宜しくお願いします。


   

posted by 天ママ : 20:38 | コメント (15)