« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月24日

モグルンガール

DSC_0052.jpg

姪っ子を実家まで
連れて帰る時からのお話から。

はじまり はじまりぃ

DSC_6973.jpg


実家に帰ったら
川へ行こうねぇ~
って約束して。


DSC_705sd7.jpg

だけど
この日。

我が家あたりは雨で
「今日は泳げないかもね」しょぼん・・
だったんです。

DSC_7058.jpg


絶対、食べて帰ろうね
って約束してた
路上のカキ氷屋さんも
雨で出てなくて・・・


やけくそじゃーぃ!
って。
道の駅で
代わりに大きなアイスクリンを
オトナ食い(笑)

DSC_7040.jpg

 
この夏
いったい
どんだけ
アイスクリン食べたんだろ・・・

食べたいものが
姪っ子レベルのわたしって・・・(笑)
 

だけど だけど
実家へ行く途中
空をみると
青空が広がってっじゃあーん♪


DSC_69df87.jpg

実家に着くと
雨も降ってなくて

おやつに買った
ミスド持って
さっそく川へGOってな訳です。

DSC_698sd9.jpg

ちなみに天ちゃんは
こんなとこでサラダバーな
おやつタイム(笑)

考えてみたら
うちの子さんたち
皆んな天ちゃんに似て
急斜面フリーク(笑)


DSC_7099.jpg

サラダに飽きちゃうと
Kちゃんのドーナツ食べるの
手伝ってあげよっか?
みたいな(笑)


DSC_7507.jpg

いろんな川に行ってますけどね。
私的には、実家の近くの、この川と
パパくんが見つけた、お山の奥の川が
一番好きです。


DSC_7113.jpg


きれいな川だとモグルンです。

DSC_7220.jpg

DSC_7225.jpg


うちの子さんでモグルンのは
天ちゃんとこはくまるかな。

いーちゃんと、もっくんの
モグルン姿はまだ見たこと
ない?・・と思う。


DSC_7300.jpg


楽しいときは
モグルン♪モグルン♪モグルンガール♪


DSC_7565.jpg

この日も存分遊びました。


DSC_7535.jpg

Kちゃん
遊んでくれて
ありがっちょね。

DSC_7554.jpg

また宜しくにぃえ~


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_9968.jpg


さて さて。
日差しのきつかった
とある夏の日。

お友達と一緒に
またまた川へ遊びにいきました。

DSC_9728.jpg

天ちゃんの
コバンザメもいます(笑)


DSC_0031.jpg


ママトリマー(笑)がカットした
桃尻プリケツもカワユスじゃない?ぷっ

DSC_9838.jpg

この日、一緒だった
キューちゃんとフクちゃん兄弟と
何やらミーティングのようですよ(笑)


DSC_9736.jpg


天ちゃんとキューちゃんは
着く早々にざっぶぅ~ん


DSC_9741.jpg


単独行動が好き 
DSC_98df11.jpg

障害物が得意

DSC_9820.jpg

そんなとこ行ったら危ないよ~
なんて言いません。

危ないか?危なくないか?
天ちゃんが判断してるから。


DSC_9786.jpg

たまに
おっとぉ~
って思う時もあるけど


DSC_9961.jpg


いつもレンジャーなアクティブガール


DSC_9937.jpg

そして、
やっぱりモグルンガール♪


DSC_986df8.jpg

DSC_99df00.jpg

DSC_99df53.jpg

絶好調でした(笑)

DSC_987df1.jpg


キレイな川をまたまた制覇できたね。


DSC_998df0.jpg


天ちゃんばかりに見とれて
チビさんが居たことをスッカリ忘れていた
ママなのでした(爆)


DSC_0063.jpg


川遊びの後は
ママが、今年の夏から
ヘビロテしてる
お山の途中のアイスクリン屋さんで
ちと休憩して。

それから
お着替えして
大好きな公園にお立ち寄り。


DSC_0078.jpg


ちっちゃい子さん軍団の中でも
違和感ないでしょ?

ちび友ママさんたちも
4柴をそれぞれ凄く可愛がってくれて
それが、また嬉しい。

DSC_0105.jpg

オスワリ マテ

ヨシが出るまで動きません


DSC_0130.jpg

ちびまるこも
同じく。


DSC_0108.jpg

この日も皆んなで
楽しい1日を過ごせましたとさ♪

 

posted by 天ママ : 11:33

2011年09月12日

2柴と2柴それぞれの1日

DSC_651x9.jpg

さて さて まだまだ続くよ川遊び。
って言うかぁ
ブログ夜中に書いてたら
あと少しのところで・・・
全部消してしまって呆然・・・
スッカリ書く気が失せてた天ママです。

DSC_60xet69.jpg

気を取り直して
いってみよ~

・・・・・・・・・・・・・・・

それから それから。
翌日のお話。

ずっと前から行きそびれていたお山の川に
いっちゃたさ。

わんわんメンバーは
こはくまる・いーちゃん・うぶ・ここ

だんすぃ一人(匹)のこはくまる。
およ~ぷく脱がす前に暴走(笑)

いーちゃんと2人で嬉しくて 嬉しくて
楽しくて 楽しくて笑ってます。

DSC_60x87.jpg


ヌーディ~になったら
いきなり ざっぶぅ~ん

気持ちよさげに
泳いでます。

DSC_61x21.jpg

DSC_61x22.jpg

DSC_61x23.jpg


相変らず
いーちゃんは
お気に入りグアバ持参で
リバーレトの連続

ほーんと、タフな子ですわ。


DSC_613x6.jpg


ココたん。
生後4ヶ月で初めてのスイミング
泳ぐ気まんまん
(・・・だったかどうかは疑問)


DSC_63x79.jpg


我が家の末っ子ちゃん。
お姉ちゃんお兄ちゃんに負けじと
泳いでますよ~

心配そうに見てるのは・・・


DSC_63x17.jpg

いーちゃん。

近くまで泳いでいってあげる
姉妹愛にウルウル。

いつの間にか
頼もしいお姉ちゃんになったね。


DSC_63x28.jpg

そんな、いーちゃんの泳ぎは
いつも余裕で優雅な泳ぎです。


DSC_64x06.jpg

深いポイントから
あっさり向こう側まで泳いでいきます。


DSC_61x64.jpg


ん、で。
ジャーンプ!!!

たまにドジ子なお笑い系だけど
けっこう運動神経もあるんです。


DSC_644xdq.jpg


こはくまるも追いかけます。

DSC_645x4.jpg

ん、で、
やっぱり
ジャーーーーーーーンプ!!!

DSC_645x6.jpg

斜面でサラダバーを決め込みますの。


DSC_64x65.jpg

じつは
こはくまる。

この時すでに
エキサイトしすぎたのか
怪我をしてまして・・・

狼爪(ろうそう)の爪が思いっきり
ねじ曲がってしまい
爪が皮膚から剥がれてる状態に・・・
そこから出血して
少し腫れてもきてたので
「もう帰ろうか!」ってことになってたんですけど。


いつでも完全燃焼するまで
遊ぶ子ですので
「ボクは、まだ帰りませんよ」
って感じで泳いでいっちゃったわけで。

DSC_65x22.jpg

これが天が一人(匹)のときだったら
ママは気絶寸前の大慌てで
速攻で病院って感じです。

ちょっとのかすり傷でも
大げざに心配して、即、病院に
行ってたくらいですから。

だけど、まぁ、内臓以外のことでしたら
多少のことはアバウトにもなった気がします。

ですが、この怪我は、私の手には負えない感じ
だったので、翌日は病院へ行きましたよ。

爪をはがさないといけない状態だったけど
「うぅ・・・」とも「わん」とも言わず
えらかったよ。
先生もビックリしてたほどで・・・

お薬も、大きくても苦くても
そのままカリカリ食べてくれる子ですので
1週間のべスカラ生活で、ほぼ完治いたしました。

今では新しい可愛いピンクの爪が出ています。


DSC_65x24.jpg

まだ まだ帰る気ナッシングの
いーちゃんと2人で


ってか。
いーちゃん
やっぱり何か笑える(笑)

DSC_643x6.jpg

こっちに泳いできたり

DSC_642x1.jpg

向こうへ泳いでいったりと
川遊びを楽しんでおりました。


また、あの川に皆んなで行きたいね。

                 ★ ★ ★ ★ ★

この日の夕方

DSC_6592.jpg

お留守番組さんだった
天ちゃんと情心(もなか)
+生(うぶ)連れて
近くの河川敷へ。


DSC_6768.jpg


姪っこたちが
面倒見てくれますから
ママは楽ちん過ぎましたの。


DSC_6593.jpg

もっくん

DSC_6596.jpg

天ちゃん


DSC_6790.jpg


お外に出ると嬉しそうでママは幸せ。


DSC_6672.jpg


ココたんが夕方帰ってしまったから
ちょっぴし寂しくなった
うちのチビすけさん。

夕方のお散歩にも連れてってあげたら
スッカリ寂しさも飛んでっちゃったようです(笑)


DSC_6756.jpg

いつも間違えることが多い
天ちゃんと、もっくん

DSC_6760.jpg

お家の近くをお散歩するときは
絶対に左側を歩かないとダメな2人(匹)
濃いDNAなのか?
4柴の鵜飼な多頭引きすると
左側が2人の争いになっちゃって
ママはぐるぐる舞うはめに。

DSC_6761.jpg


だからね。
3柴は鵜飼引き。
天ちゃんは一人(匹)引きで
別々でお散歩するように
心がげていますの。

 
DSC_6762.jpg


3柴だとね、左はもちろん
もっくんで。
右は絶対、いーちゃん。
真ん中に、こはくまる。
って、いつの間にか
決まったリードシステムです(笑)

鵜飼引きなんて
出来るんかいな?
なんて思っていたけど
今じゃ平気で鵜飼引きしてますから
慣れって凄いですね。


DSC_6658.jpg

天ちゃん

DSC_6659.jpg


もっくん


DSC_6745.jpg


夕暮れまで
めいいっぱい遊べてよかったね。


DSC_6782.jpg


昼間は川遊び
夕方のお散歩と
プチハードな1日だったけど
皆んなの笑顔がいっぱい見れて
楽しい1日だったよ。

posted by 天ママ : 12:11

2011年09月04日

女子たちの夏

DSC_5440.jpg


夏休み真っ只中
ひっさしぶりに姪っこたちが
数日のお泊りで遊びにきました。

DSC_5430.jpg

ワンコ大好き
柴っこ大好き
姪っ子Kちゃん。

まだ小学生なのに身長も160センチを超えて
思いっきり抜かれてしまいました。


DSC_5442.jpg


お泊りにきた当日は
さっそく、いつもの川へ
川遊びに。

じょっすぃばかり
人間とワンコで8人(匹)です。


DSC_5533.jpg


お気に入りの川は
雨が降ったりすると
毎回、地形が変わって
楽しすぎます。

DSC_5550.jpg


この日は水が少なくて
柴っこたちには
ちょっぴし物足りない
深さだったのかも。


DSC_558df9.jpg


だけど相変らず
きれいな川なのだぁ。

DSC_5600.jpg


じつは
この日。
姪っ子のおともだちワンコも
お預かりで一緒にお泊りだったんですよ。

DSC_5517.jpg


チワワのココたん。
まだ4ヶ月なのに
早くも柴っこの中に
溶け込む大物です。


DSC_5df584.jpg


ちっこい子に人気の
いーちゃん。

早くもココに遊ぼうポーズで
誘われてるし(笑)


DSC_5555.jpg


追いかけて遊んであげる
優しいお姉ちゃん。

が、グアバは、やっぱり放しませんよ(笑)


DSC_55df75.jpg


面倒見がいいので
チビさんに人気絶大の
いーちゃんなのです。

DSC_5577.jpg


チビっこはちびっこ同士で遊べばいいのに
後ろでポケポケ川蟹を探してる(おぃ)
どこかのチビスケさん。

DSC_5622.jpg


天ちゃんは
いつも、ちびっ子のママ役です。


DSC_5633.jpg


2柴1プー1チワワ

ココと比べると
うちのチビスケが
大きく見えます(笑)


DSC_5607.jpg


姪っ子たちが来ると
かなり楽ちん。

DSC_5610.jpg


DSC_5670.jpg


遊びは任せておいて
私は監督だけしてればいいんだもん。


DSC_5616.jpg


家に帰ったら
男子のお散歩もお任せだし。


DSC_5682.jpg


楽ちん 楽ちん (笑)


DSC_5701.jpg

DSC_5702.jpg


水遊びってね
夏だからって訳ではなく
夏は水遊びの回数が増えるだけなんですの。


DSC_5715.jpg

我が家の場合
年中、水遊びしてますので。


DSC_5718.jpg


はい・・・
うちの子さんたちは
雪の川の中にも
平気で飛び込んじゃいますから。


DSC_5727.jpg

だけど夏の川に
足を浸けてザブザブ歩いたり
チャプチャプ遊んだりするのが
ママの小さな楽しみ。

DSC_5728.jpg

翌日はドライブして
お山の奥の川まで
遊びに行きましたとさ。

そのお話は
この次にね。


ココたん.gif


ココたんは、いーちゃんのベットに入って
爆睡でした(笑)

posted by 天ママ : 23:33

2011年09月01日

かわうそガールズ

DSC_3871.jpg

めっきり朝夕が涼しくなってきましたね。
本格的な秋が来る前に
夏の川遊び、あれこれ早くアップしなくっちゃ。

DSC_3713.jpg

パパと一緒に天ちゃんと彩羽を連れて
近くの川へかわうそちゃんに
なりに行きましたの~


DSC_3708.jpg
DSC_3711.jpg


近くの川と言っても
かなり澄んできれいな川でしょ。

何回泳ぎに行ってることやら
この夏我が家のヘビロテリバーです。


DSC_3674.jpg


水遊びとなると
大好きなグアバを放さない
いーちゃん。

投げると、どこまでも泳いで
取りに行きます。

DSC_3677.jpg

DSC_3678.jpg

DSC_3684.jpg


1時間でも2時間でも
投げれば投げるだけ
泳いで取りに行きます。 


DSC_3688.jpg


いつもなら
お散歩があまり好きじゃないのに
夏になると俄然張り切って
お玄関でスタンバッテルいーちゃんなのです。

DSC_3797.jpg


そんな、いーちゃん
かなりダイエットしたでしょ?

DSC_3772.jpg


なんだか女の子らしい顔つきにも
なってきたような。


DSC_3794.jpg

水辺でハッスルいーちゃんと
泳ぎに来ていたコドモくんたちも
一緒に遊んでくれましたの。


DSC_3693.jpg

それから、またグアバ持って「投げて~」って来たから
何度も投げて取ってを繰り返していたんだけど

DSC_3760.jpg

急に気が変わったのかぃ?
途中でUターンし放棄して帰ってきてるじゃ
あ~りませんかぃ


ママは泳げないんだよぅー

どうするんだ?
お気に入りのグアバさん。


DSC_3779.jpg


と、思っていたら
お助けマンの登場です(笑)


パパくん
素早く着替えに行ってたらしいですの。

DSC_3807.jpg


そしたら
またまた俄然張り切っちゃう
いーちゃん。

パパくん監視の下
ずっとグアバで水中レトリーブ

一体どこまでタフなんだ?


DSC_3724.jpg


パパくんが一緒だとね
誰よりも一番嬉しそうで
張り切る天ちゃん。


DSC_3726.jpg


悔しいけどママじゃないんだなぁ・・・
パパが何よりも一番大好きだってこと
本当に分かり易い子。


DSC_3720.jpg

 
パパには、いーちゃんよりも
張り切ってる天ちゃんの姿を見せたいんだよね。


DSC_3817.jpg

DSC_3823.jpg

DSC_3826.jpg


何回潜ったかしらね?

 
DSC_3909.jpg

 
DSC_3901.jpg


泳ぎ過ぎてか、家に帰ると
いつも高イビキで爆睡です(笑)

 

DSC_3933.jpg


夕暮れに2人が居なくなったと思ったら
パパくんの愛車2号サニトラくんに積まれて
ドライされてました。


我が家のコドモタチ。
夏の川遊びのお話は、まだまだ続きます。


 

posted by 天ママ : 22:03