« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月28日

もなかの部活

DSC_6644.jpg

さてさて
我が家の次男きゅん。

もにゃもにゃもにゃかの
部活風景でございます。

DSC_6518.jpg

いつも、こんな感じの夕暮れ具合。

「ママ早く部活始めてよぉ」

って感じで見上げるお顔が
カワユス カワユピ かわゆぃ
のだ のだ にゃあ~にゃあ~

DSC_6525.jpg

DSC_6526.jpg


部活するポイントは決まってて
ママが休憩できる東屋の近く(笑)


DSC_6615.jpg

レトリーブ部のボールを
ゴルフボールに変えてから
テンション高いのなんの(笑)


DSC_6568.jpg

DSC_6531.jpg

じつは、このボール3個組でして
まだ、あと2個、お色違いがあるんですよ。
だけど一度には出しません。
しばらくはイエローボールで元気良く
いきまっしょぃ!


DSC_6529.jpg

DSC_6538.jpg

もなかの名前はね。
パパくんが付けましたの。

もなかは養子に出すようになってまして・・・
そう・・・
保護した、あずきのお家の子になる予定だったんです。

だけど だけど
ママが、兄妹を放すのが
やっぱり どうしても どうしても出来なくなって。

あずきの弟になる予定だったから
パパくんが
じゃあ、「あずき」だから
次は「もなか」って
単純にもアッサリ。

しかも1番先に決めた名前なんです。

だったら、コハクは「あんこ」イロハは「おはぎ」にでも
しといたら良かった?(笑)


DSC_6532.jpg

DSC_6539.jpg


速攻で決まったアバウト的な名前だったけど
情と心の温かい子になれますようにと
ママが情心(もなか)と言う漢字にしましたの。

「ジョーシン」くんって読まれたりして・・・
なかなかモナカとは読めませんけどね。


DSC_6535.jpg

 

そんな、もなかの呼び名は。

一番に「もっくん」

もなくん
もっぷぅん
ももぉ~
もにゃか
もにゃもにゃ
もにゃかまる
もも太郎
もものちゅけ
もこ
もか
もっ

なんじゃそりゃ~
って感じの呼び名ですよね(^^;

だけど、全部わたくし的には
愛しい呼び名ですの。


ちなみに我が家のどなたかさんは
こはく もなか いろは
を全員「ぱっくん」と呼びます。
なんで「ぱっ?」なのかサッパリ意味不明ですが・・・
いーちゃんまでぱっ「くん」・・・って (おぃ!こらっ!)


DSC_6676.jpg

ちょっと休憩の
オスワリもっくんも可愛いな。

いつもね
前足を1本伸ばして寝てたり(笑)

足フェチのママにとって
もっくんのこんな感じも
かなりのピーポイントなんだわ。

DSC_6723.jpg


どんだけレトしたんだろ・・・
目の下が、ちょっとお疲れモード(笑)

だけど
もっくんが納得いくまで遊んでやりたいから。

この日も完全燃焼し過ぎて
後ろ足の肉球負傷。

「ちちんぷいぷいのぷ~」
ママの魔法は良く効きます。

 

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
DSC_792f8.jpg


いつだったっけか?
まだ、もっくんがダイエット途中の夏の日。

もう、すぐそこまで雨がきてるって時に
ストレスをためかけてた
もっくんとイモートを連れてお散歩に。


DSC_7647.jpg


河川敷だったんですけどね
ほんと、もう、雨雲がすぐそこに・・・

で、どうしたと思います?


DSC_7732.jpg

少しでも遊ばせてやりたいですからね
ちと降ってきたって帰るもんですかっ!

南の空を見ると
雨雲がかかってなかったから
速攻で移動ですよ(笑)


DSC_7846.jpg


どこに?って

はい。
グラウンドです(笑)

だけど
まだ、グラウンド部が定着してない時でした。


DSC_7738.jpg


そんでも1時間ちかくは遊べたの。

車に乗るとね。
ザァァァーーーーーーーーーーーーっと
大雨になったんです。

諦めないで来てよかったよぅ。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC_6837.jpg

4柴1プー
グラウンド部活。

レトリーブ部。


いつも一緒な
我が家のちっこいお姫ちゃま。


DSC_6xc9df40.jpg


じぶんのこと
間違いなく
柴犬って思ってる(笑)


そんな生(うぶ)たんに
スタッフ Tちゃんが
柴犬のバレッタを作ってくれましたの。


DSC_6929.jpg


トリミング部門にカットモデルが必要だったことと
作りたかった小型犬のお洋服モデルも・・・
そんなとき運命の出会い。

DSC_6917.jpg


見かけはプードルですけどね。
中味は、たまに柴犬だったりも
しますのよ(笑)

posted by 天ママ : 10:01

2011年10月26日

こはくの部活

DSC_3df0f09.jpg

我が家のシャイボーイ
誇伯丸。

DSC_29wk89.jpg


部活に行く準備してると
いつも、真っ先に
お玄関でスタンバッテル子。

「今日はこはくんの番じゃないよ」

って言っても「ボク・・・行きたいの」
って見上げるもんだから
ついつい、負けちゃって

「ん、じゃ、こはくん行くべか?」

って
なっちゃうんだよね。

DSC_298f3.jpg
DSC_29fg86.jpg

グラウンドに着くと
テンションあがってレト部活。
と言っても、この日は、いつもの
石で、ですが(笑)

しかも嬉しさの余り
エキサイトしまくりでして(^^;


DSC_29df64.jpg


かなりタフですので
ママのほうが先に
クタクタになってしまいますの。


DSC_2rl992.jpg
DSC_2df985.jpg

見た目は
どう見ても7~8キロくらいの体型。

だけどね、いつも、こうやって
自分で自分を鍛えてますから
筋肉質な柴マッチョで、体重もけっこうあるんですよ。
(そんでも今は9キロくらいですが・・・)

DSC_2do997.jpg


我が家の男子組さんは
納得するまでレトリーブを止めないんです。

1時間ノンストップレトリーブって言うのも当たり前。
いつも全力投球。

ちなみに女子組さんは
誰に似た?のか
集中力に欠けてて
途中で、いきなり飽きてしまうんだよね。

DSC_29dg81.jpg


全力投球のおかげで
いつも小さな怪我が耐えません。

必ずと言っていいほど
肉球負傷・・・すり傷・・・
男子組さんの醍醐味でしょうか。


DSC_29dt65.jpg


こはく
こはくまる
こはちゃん
ハク
こはくまるん
あーちゃん
あーこ

これが、こはくの呼び名ですの。

なんで?あーちゃん?あーこ?
数年前に保護して、お友達のお家の仔になった
あずきに少し顔が似てるから。

どの名前で呼んでも
やっぱり、ちゃんと走ってきますよ。


DSC_2966de.jpg


こはくの名前は
お店スタッフが付けてくれましたの。
なかなかピーンとくる名前が思い浮かばなくて。

そんな時
お店スタッフが、ふいに「こはく・・・・どうですか?」
って。

その瞬間ピーンときちゃって
速攻「決定!」(笑)

漢字は「琥珀」と
良く書かれますが
長男にふさわしい漢字を選びたくて
意味を持って「誇伯」にしましたの。

DSC_2wi967.jpg

これからも、ずっと付き合うからさ
いつまでも
こうやって元気に走り続けてよね。
こはくまるん♪


  
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_6445.jpg

その通り(笑)


DSC_6275.jpg


DSC_6268.jpg


DSC_6277.jpg

この日もジャーマネ(笑)同行で
夕方のグラウンド部活。

我が家のエキサイトボーイくんたちには
部活専用のゴルフボールを買ってあげましたの。

DSC_6265.jpg


新しいボールが
嬉しくて 嬉しくて
いつもより必死だったところが
また可愛いんでないの。


DSC_63df01.jpg


男の子は素直で
格別に可愛いとこあるんだよね。


DSC_6343.jpg

じつは我が家。
天ちゃんがお家の子になる前
本当は男の子を探してて
ずっと、運命の出会いを待ってたんです。

だけど、女の子の天ちゃんに
パパくんが運命を感じて・・・
結局は男の子でも女の子でも
柴犬なら、どちらでも良いと思ったわけですが。


DSC_6342.jpg


そんな訳で
夢でもあった男の子を2柴も産んでくれた
天ちゃんに感謝なんです。


DSC_6408.jpg

こはくまるはね。
天ちゃんと同じで
何を着せても嫌がらず
ママのデザインのお勉強力を高めてくれる子。


DSC_6410.jpg

だから、ある意味
ママの着せ替え人形さん的なとこも(笑)

DSC_6464.jpg


1時間くらいで
帰ろうね。
って、いつも言ってるわりに
2時間は過ぎてしまう。

DSC_6423.jpg

DSC_6424.jpg


今日と言う日が
4柴1プーにとって
楽しい1日であれば
それでいいのです。

DSC_6315.jpg


この前ね、母が言ってくれた言葉。

「あなたの家のコドモタチは
顔を見れば幸せだってすぐ分かる。」

それが何よりも嬉しかった。

posted by 天ママ : 09:57

2011年10月24日

いろはの部活

DSC_8367.jpg

我が家の三つ子ちゃん
コハモナイロ。

それぞれのお散歩風景
(と言ってもいつもの部活<笑>)
を3話に分けてアップしまする。

DSC_8386.jpg

まずわぁ
いーちゃん。

かなりスマートになったんじゃない?
一時期11キロ超えてたのが
今は9キロ台まで戻ったよ。

目標は目指せ8キロ台!ですの。


DSC_8200.jpg
DSC_8201.jpg


わんぴーちゅも似合う体系になって
ママはうれしぃだぁよぅ

DSC_8288.jpg

DSC_8286.jpg

お口の中には
ちっこい石ころさんが入ってますの。


DSC_82df45.jpg


投げて取ってくる
必死さがお鼻から伝わってきます(笑)


DSC_8247.jpg

こんなお茶目ないーちゃんも
ママはかわゆすなのよね。


DSC_8220.jpg


後ろ姿は天ちゃんにソックリだにゃ~

DSC_8298.jpg

いつもイキイキ
元気ないーちゃん

DSC_8319.jpg

一番の仲良しは生(うぶ)たん。
毎日ふたりでじゃれ合うのが日課ですの。


DSC_8354.jpg


彩羽(いろは)の名前はママが付けました。

本当は「生(うぶ)」にする予定だったんだけど
濁音はダメだってパパくんに却下されて・・・
だけど、どうしても諦めきれず
チビさんに、この名前を付けてしまいましたけどね(笑)


DSC_8409.jpg


海(うみ)ちゃん 潮(しお)ちゃん 波(なみ)ちゃん etc
・・・って、おぃ。
海好きがこうじてなのか?テケトーなのか?
そこいら辺の感覚で名前を付ける人が
いたから(はて?誰でしょね。)
逆に全部却下してやったんですの。


DSC_8304.jpg

そしたらね。
夜中にふっ・・・とね。

「いろは」ってピーンと思って。
パパくんに「いろは」ってどう?って聞いたら
却下されなかったから。

本当は皆んな1文字にしたかったんだよね。
だけど、ピーンときたから、もういいの。


DSC_8292.jpg

最近じゃ

いーちゃんに始まり

いーこ
ピーちゃん
ぴーこ
ろっちゃん
ろろ
ろりろりさん
りろ

そして、もちろん
いろは・・・・。

なんだ なんだ
この呼び名軍団わぁ(笑)

だけど、全部、自分だって分かってるとこも
ある意味、凄いじゃないの。


DSC_8336.jpg

そんな、いろはも
来月には5才を迎えます。

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC_3213.jpg

とある、お休みの夕方。

お友達と待ち合わせして
いつものグラウンド。


DSC_3117.jpg

いつでも、どこでも
ちっちゃい子組さんに
人気ないーちゃん。


DSC_307sd4.jpg

いつものように
エキサイティング。


コハモナだとエキサイトの仕方が違ってるのか?
間違いなく怪我してるんですけどねぇ・・・
うちの女子組さんたちは
いつだって無傷です。


最近は石ころ以外だと
ゴルフボールでレト部活。
投げるとけっこう転がってくれますので
ママの体力消耗を防ぐため・・・と言う説もあり(笑)


DSC_31df09.jpg

何度も投げて
何度も何度も持って帰ってきます。

DSC_3070.jpg

で、ちっちゃい子組さんに
おねだりされると
お口からポトンと落としてあげる
優しい子です。


DSC_3164.jpg

ママがどうして
この場所にハマっているか?

空がきれいに見えるんですもん。


DSC_3076.jpg


部活をしながら
たまにホケ~としたり・・・
身近なロハススポット。


DSC_32df18.jpg

日が暮れるのが早いですからね。
5時30分の飛行機が
飛んでくると
部活終了です。

posted by 天ママ : 10:25

2011年10月20日

OYABAKA

DSC_7586.JPG


この秋。
我が家のコドモタチのまいぶぅ~む
それわぁ。

DSC_4161.jpg

近くのグラウンドでレトリーブ
名づけてグラウンド部活!

DSC_41df19.jpg


ほぼ毎日のように1柴1プーセットで
部活ってます。


DSC_4126.jpg

何よりも天ちゃんが
嬉しそうに走る姿を見るのが幸せ。

DSC_4113.jpg

DSC_411cvf5.jpg


無邪気な顔して
おチビさんのたまごちゃんで
珍しくレトしてまふ。


DSC_4131.jpg

すこぶる楽しいときは
舌が斜めに出るんです。


DSC_4118.jpg


3週間くらい前から
前足の左が変で・・・

びっこさんになってたんです。

だけど触っても痛がらないし
様子見てたんだけど
やっぱり歩き方が変。

DSC_4124.jpg


じつは
前にも同じことがあって
ストレスがたまったり
かまってやれなかった時は
びっこさんになる時があって・・・
もしかして・・・それ?
なんて思って、パパくんと交互で
1対1で遊んでやったり遊びにいったり。

DSC_4190.jpg


だけど、やっぱり
びっこさん治らないから
病院へ。

DSC_4231.jpg

診て貰ったけど
異常がないとのこと。
もしかしたら?
骨の老化・・かも?と言うことでした。
なんだか妙に寂しい響きでしたよ。


DSC_4136.jpg


せっかくだから健康診断もお願いして
血液検査したら、ほぼ正常。
若干、肝臓の値が正常置ではないけど
特に問題はないとのこと。


DSC_4153.jpg

この前までは心臓の音が少し異常と
言われてたけど正常みたいだし
10キロ近くまでおデブー化してた体重も
ダイエット大作戦で8.5キロのベスト体重に
戻ったんですもん。
よく頑張りました。

DSC_4232.jpg


天ちゃんのことになると
行き過ぎるほど異常になるママ
(あっ、も一人いました<笑>)
親馬鹿も度を超えるほど
スペシャルな親馬鹿になるんです。

どこに居ても
可愛い! 可愛い! 可愛い!
って親馬鹿炸裂でデレデレ。
天ちゃんにだけはひと目をはばかりませんの。

DSC_4272.jpg

おチビさんが一緒でも
小さいから見ててあげなくちゃ。
なんてことじゃなく天ちゃんにばかり目が行くママ。
だけど、うちのチビさんは、ちゃんと理解できてますから。


DSC_4368.jpg

多頭だからと言って愛情を平等に分担できる程
起用ではないのですから。
何をおいても絶対的に天ちゃん。
 

DSC_4332.jpg


DSC_4343.jpg


病院へ行った日
天ちゃんを心配してくれて
速攻で家まで飛んできてくれた
大切な柴友親友のKちゃん。
すんごく嬉しかったよ。

Kちゃんと一緒だと
いつも気持ちがホンワカ和みます。

ありがと。


DSC_4144.jpg


ずっとずっと健康で元気で居て貰えるように
ママは、まだまだ努力しなくちゃだわ。


DSC_4255.jpg

これからも迷惑するくらい
たっぷり、どっぷりな愛情を注ぐから
覚悟してね。
天ちゃん。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

DSC_6513.JPG

あれこれネットで調べた結果
このサプリメントを飲ますことにしました。
効能もお値段も気に入りましたの。

天ちゃん
お初のサプリメント。

なんだか凄く貝の匂いがするんですけどぉ・・・
毎日、夜ご飯に1粒です。

posted by 天ママ : 21:55

2011年10月03日

高原のドッグラン

DSC_9388.jpg


とある夏の終わり。

家族で高原のドッグランへ行きました♪

DSC_9188.jpg

国道までは全然晴れてたのに
なんなんだ?
この霧わぁ

しかも
今にも崩れそうな天気・・・

DSC_9197.jpg


だけど
せっかく3時間もかけてきたんだし
遊ぶっきゃないっしょ♪

ってぇことで
そぉ~りゃあぁ~
放牧じゃあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


DSC_9201.jpg


コチラのドッグラン
スキー場がドッグランになってて、そりゃあもう広いんです。

ゲレンデもコントロールできるワンちゃんはノーリードOKだそうですが
霧がかかってたから今回はランの中オンリーで遊びました。

DSC_9206.jpg

DSC_9225.jpg

我が家のチビさんも
小型エリアではなく
もちろん中・大型エリアですの。

DSC_9320.jpg

DSC_9348.jpg

DSC_9561.jpg


こんな天候でしたので
お客ワンちゃんも少なくて
このエリアには、ポツンと、このクロちゃんだけ。

うちの5匹で一気にランが盛りあがりましたよ。

DSC_9280.jpg
DSC_9657.jpg


そしてクロちゃんのお兄ちゃんが柴犬好きだったせいで
そりゃあもう、いっぱい遊んでくれました。


DSC_939de6.jpg

霧が出るのも
高原の醍醐味?でしょかにぃえ


DSC_9406.jpg

ラッキーなことに
帰りまで雨がは降らなかったんです。

だけど
もし降ったとしても
きっと、そのまま
ずぶぬれになって遊んでるだろうな・・・


じゃんぷ.gif

コドモタチに人気な
柴犬界のペーターさんです(笑)

DSC_9227.jpg

そんなペーターさん
薄着で寒い寒いって
言ってましたが

ちなみにワタクシも薄着でしたが
暑いくらいでしたの。

肉厚のせいでしょうか?(爆)

DSC_9472.jpg
DSC_9473.jpg

もっくんのジャンプ
いつもお手てが
可愛くてママは好きだよ。


DSC_9434.jpg
DSC_94dr36.jpg


モッくんに負けじと
パパに俄然張り切る姿を
見せたい天ちゃん。

あぁ・・・
そんな姿も愛しいとです。


DSC_9567.jpg

パパくんは
ランの外に出て
何やら見つけてきたようです。

小枝です。


DSC_9568.jpg

その小枝を投げると
小枝争奪戦で走る作戦?かしらん。

DSC_9270.jpg


天ちゃんが
嬉しそうにはしゃぐ姿が
一番嬉しかったりもして。


DSC_9323.jpg
こはくまる
DSC_9324.jpg
いーちゃん
DSC_9375.jpg
もっくん
DSC_9325.jpg
天ちゃん

ママはカメラ持ったまま
楽しそうに遊ぶ姿をたくさん写したくて
ランの中をどんだけ走ったり歩いたことでしょう。

DSC_9535.jpg

気づくと
いつの間にかパパくんが居ない・・・

振り返ってみると
ランの入り口付近に
ちゃっかり座って
クロちゃんちのご家族と
話し込んじゃってるんです (おぃ)


DSC_9541.jpg

呼んでも聞こえない距離なので
諦めてママ一人撮影続行。

DSC_9391.jpg

週末になると釣りか、サーフィンの
ローテーションのパパくん。

なんだか最近、家族デーが
ずいぶん減ってきちゃって
ちょっと不満気味のママ。


DSC_94df62.jpg

それを察してか?
この前は
映画のおデーツに誘ってくれて
それでチャラにしたつもりでしょうが
そうはいきませんよ。


DSC_9427.jpg


まだまだ不満のツケはたまってますから(笑)


DSC_9528.jpg

天ママ日記
最近、更新が少ないね。

なんて言って
ちゃっかり
更新チェックしてるパパくん!?(ぷっ)

だったら
かわゆいコドモタチの為にも
家族デーを増やしましょう!


・・・と、ここで書いておこう(笑)


DSC_9599.jpg


天ちゃんのプリケツかわゆす。

自分で言うのもなんですが
ママトリマーのプリケツカット
ずいぶん上達したでしょ?(笑)

最近は4柴で30分もあれば
ちょちょいのちょいでカットできるまで
上達しましたの。

DSC_9593.jpg

うちの子さんたちには
やっぱり自然が一番フィットするにゃ~

DSC_95df28.jpg

DSC_9480.jpg

DSC_9377.jpg

お天気は今いちだったけど
たくさん遊べてたくさん楽しい姿を
見られて満足な1日だったよ。


DSC_9698.jpg


さて、また霧が出てきたことだし
そろそろ、おしまいにしようね。


DSC_9703.jpg

今年は10月30日までオープンしてるみたいだから
もう1回リベンジできたらいいね♪


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事の帰り
駐車場で空を見上げたら
一面にうろこ雲。

DSC_0268.jpg

うろこ雲が
大好きなママは
大感動


DSC_025sd9.jpg


運良く
カメラを持っていたので
夕暮れだったけど
お店の駐車場から
撮りましたとも。

DSC_0262.jpg

雲が好きなんです。

DSC_02sd64.jpg

その中でも
うろこ雲が一番好きです。

posted by 天ママ : 10:24